2018年7月7日土曜日

ルービック・キューブ

昨日は3時くらいまで起きていた。何をしていたかというと、テレビを見ていた。何やら阪大のルービック・キューブのサークルが出ていて、名人技を披露していたのが面白かったので。足で完成させたり、目隠しをして完成させるのは謎だ。とてもそんなことは出来ない。一応小生59秒で6面を完成させた、という記録を持っている。「タイムショック」の1問目が開始されると同時に完成を目指してスタートを切って、12問目の終わる直前に完成させたからね。まあ60秒かな。細かいことはこの際いいわ。当時は地区の大会で3位になったこともある。今はもう出来ないけどね。定年退職したらルービック・キューブいじりもしたいね。研究は出来なくてもいいので、何かこう頭の体操になることをしたい。例えば「解析概論」を読むもよし、「初等整数論講義」を読むもよしで、色々やりたい。もちろん「相棒」も全話見たいし。それまで生きていればの話。

で今日は夕方まで寝ていた。酒は呑んでいないのだが、起きられなった。

さて、今日も甲子園球場で行われるはずだった Tigers vs. Baystars は中止。Tigers は11試合目の中止とか。143試合こなせるんでしょうか?ダブルヘッダーを久々にやるか?それしか道は無いと思うのだが。で仕方ないので、東京ドームで行われた Giants vs. Carp を観戦。Carp はソロホームラン5発打ち上げて、その5点が全得点。Giants はと言うと、坂本のタイムリー2塁打と、大城の内野ゴロの間の点と2点しか取れずに負け。うむ、Carp が負けてゲーム差が詰まるのがよかったか、Giants が負けてくれるのがよかったか、何やら複雑な胸中であったが、やっぱり Giants が負けると嬉しい。Carp は自力で抜くしかなさそうだ。

今日は早く寝る積もりだったが、結局12時まで起きていた。明日も野球は中止だろうから、ゆっくり寝るかな。しかし今日よりは早起きする予定。まあ予定は未定ということで。