2018年7月19日木曜日

学生と呑んできた

昨日は卒研の前期最終回。類数1の虚二次体と実二次体の話をちょっと。でイデアル類群が出てくる章に突っ込むのかと思いきや、前期はここで終わると皆で申し合わせが出来ていたらしく、終了。3時半くらい。で先週「来週は最終回だし、呑み会をやろう」と言っておいたんだが、「行く人?」と聞いたら思いの他手があがらない。最近の若いサラリーマンは、上司に呑みに誘われてもついていかない、と聞いた気がするが、まさか卒研でもそれか?とちょっとショックを受ける。まあとりあえず「6時に駅前の交番のあたりに集合な」と言って、部屋に戻る。

で思いの他時間が出来たので、昨日に引き続き部屋掃除。今日はデスクを中心に。紙が大量に積み重なっているのは承知していたが、「これは計算用紙な」とためておいた裏が白い紙が、結構な量あることがわかった。職場で一生懸命勉強をしない限りデスクは綺麗にならないんだな、ということで昨日は終了。

で学生と呑み会をやる時間が近付いてきたので、駅へバスで向かう。着いてみると、さっき出欠を取った時より呑み会参加者が増えている。まあ多いほうが楽しいからいいんだけど。呑み会はかなり楽しかった。大体学生の頼むのはチューハイとかそういうものばっかりだと思ったら、二人が芋焼酎、日本酒など、ヘビーなものを結構繰り返し頼む。しかもお互いにシェアしたりして、がんがんいく。で4時間くらい呑んだかな。白木屋で7人で3万強。うむ、部屋掃除の最中に訪ねてきた学生に、「一人2000円くらいだから」と言った手前、そこそこ払ってきた。まあ計算が出来る人なら、小生がいくら払ったかわかるでしょう。いやー、金を卸しておいてよかった。で一人「明日試験です」とか言っている学生がいたんだが、「大学に泊まります」とのこと。「深夜届けは出してある?」と一応形式的な質問をしておく。

ということで、新快速で山科まで。南草津に新快速が止まるようになり、しかも新快速の終日12両化がはかられたので、静かな、すいた車両で帰ってくる。同業者のブログに寄ると、昼は新快速が運休だったらしい。何かよくわからないが、猛暑のせいらしい。ふーん。まあいいや。

で山科に着いてから、とりあえず1軒。行きそびれている店なんで、たまには顔を出しておかないと。で、何故か土曜日も行く羽目になった。まあいいんだけど。

その後もう一軒。いつもの「テンパブ」に。開店直後のバブルは治まったらしく、適正規模の客数に。大きなテレビがおいてあるんだが、そこでメジャーリーグのオールスターを観戦。(生じゃないよ。)何かホームランが10発出た、と聞いていたので、見ていると、8回の時点で2-2。うむ、記憶違いだったかな?と思ったら、そこからホームランががんがん出て、点もがんがん入って、最終的には8-6という結果に。面白かった。その後、後から来た客のリクエストにより、「スラムダンク」を見ることになった。いやー、見たことないし、そもそもバスケットには興味ないぞ、と思っていたんだが、どんどんのめりこんで、他の客が帰った後も見続けて、6時くらいまでいてしまった。でも見ていたときの試合が終わるにはあと5時間くらい見ないといけないらしいので、さすがに無理だし、店にも迷惑だから、引き上げてきた。その後「なか卯」でざる蕎麦。

で住処に戻ってきたころに、丁度CSの「プロ野球ニュース」がやっている時間なので、途中から見る。昨日は、Baystars がいい勝ち方をしたのはネット速報で知っていたので、楽しく見る。試合を見ないと勝つね。明後日も見るのやめようか?(明日は試合無し。)その後チャンネルを適当に回したら、KBS京都で「新・巨人の星」がやっていたので、つい見てしまう。Giansts が球団史上唯一の最下位になった年が舞台で、左門豊作が Whales に所属、という設定。湘南カラーの Whales のユニフォームが懐かしかった。続きを見たくなってしまった。が、こんなに続きを見たいものばっかりだと勉強が出来なくなるので、チェックしないでおく。近々「陸王」をCSでやることになっているようなので、それは全部録画しようと思っているが、できるんでしょうか?因みに同じ作者の「下町ロケット」は全部録画してあるんだが、全く見ていない。野球と相撲のシーズンはそっちに時間を取られるんでね。出張先には「相棒」のBlu-rayを持っていって、9巻あるのを1巻ずつ鑑賞していくことにしている。秋に鹿児島に行くが、新大阪から鹿児島中央までの新幹線は4時間くらい掛るので、たっぷり見られる。8月に八王子に行くが、その時は京都から新横浜まで2時間掛るので、そこで2話。うん、順調に行けば「相棒」シーズン1は見終わりそうである。特命係が何故出来たか、官房長と右京さんの関係は?など見所沢山。うーん、1日が2倍欲しいね。

さて、そんなこんなでこんな時間だが、表で蝉が鳴いている。子供の頃は一日中蝉が鳴いていたが、最近昼時には聞かない。蝉が鳴かないくらい暑い、ということだろうか?暑いのは我慢するから、せめて34度くらいにしてくれないだろうか?京都は38度とか普通にいくしね。京都は猛暑日日数が日本で一番多いらしい。多治見とか館林とかは、40度くらいになるようだが、日数では京都のほうが上。瞬間的に暑いのと、そうでもないが毎日のように暑いと、どっちがいいんでしょうね?まあ冷房の効いた中でじっとしてればいいから、幸せかな。大雨の被災地は、暑い中ひたすら復旧しないといけないようだし。幸せな気分に浸って、募金をする算段をしよう。うん。