2018年8月24日金曜日

八王子数論セミナー1日目

今日から「八王子数論セミナー」。ということで朝の8時半くらいに八王子目指して出発。が、これがけちのつきはじめ。今朝のJR京都線は普通運転だけらしく、琵琶湖線に入ってくる快速、新快速が運休。そのため山科から京都へ行くJRは湖西線しかない。まあ別に地下鉄乗り継いで京都へ行ってもいいんだが、それは馬鹿くさい。というわけで、無理やり8時47分発車の10分遅れの湖西線・京都駅行きで京都へ向かう。が、途中で信号待ちがあったりとか度々止まって、京都に着いたらもう9時16分。新幹線は17分のはずだった。急げ、と思ったら19分だった。何とか新幹線に滑り込む。やれやれ、ということでお茶を購入して喉を潤した後、「相棒 season 1」の鑑賞。今日は一話見た。2時間スペシャルだったので、京都-新横浜の2時間ではそれだけ見るのがやっと。帰りは一話物を2本見て帰る予定。

新横浜着。横浜線のホームに行くと、先発は橋本行き。橋本で乗り換えて南大沢からバス、というのがお勧めのルートだったが、京王線の分のお金が出張で出ないから、という理由で八王子まで切符を買ってある。なので八王子へ。が、次発の普通・八王子行きは、町田で快速の連絡待ちとかで、新横浜から快速に乗るか、町田で乗り換えるか検討。最後は「暑い中待ってるの嫌だ」という理由で、町田で乗り換えるほうにした。で無事八王子駅着。12時10分くらい。昼食は済ませてきてください、とのことだったので、八王子駅のホームでカレーを食べてくる。ホームに立ち食いコーナーがある駅はいい。八王子はやっぱり都会やね。

で調べておいてよかったのがバス乗り場とバスの系統番号。これで即乗れた。で「野猿峠」というバス停で降りればいいことは確認済み。何だいいことばかりじゃないか、と思われるかもしれないが、さにあらず。「バスを降りたら進行方向に進んでください。暫く行くと看板が見えます」というのでとぼとぼ歩くと、人がいた。聞いてみると「八王子セミナーハウスですか、知りませんねぇ」とのこと。「携帯で検索したらいいんじゃないですか?」と親切なアドバイス。初めて音声認識機能を使って「八王子セミナーハウス、電話」とやったところ大成功。うーむ、また一つ使える機能が増えたな。で電話で話してみると、大分来過ぎていることがわかったので、バックする。そしてその後何とか到着。12時45分集合の13時開始、のはずで、これには間に合わなかった。いや、野猿峠で迷わなければ13時には間に合ったんだけど。15分遅刻。やれやれ。

というわけで一つ目の話を途中から聞く。流石にオーガナイザー、読み込んでいらっしゃる。概略は大体分かった。で二つ目の話からが本番。大学院生らしくて、説明がまわりっくどい。そんなのは1行でちゃちゃっだ、というところをくどくどやる。まあ彼はいい。2人目は「この場合も同様」をフォローし切って無いようで、質問をしたら案の定詰まる。で皆さんが助け舟を出して、無事着陸。一応メモってきたから、後で整理。で3人目。これがまたいかん。クドイにも程がある。(1+21/3+41/3)1/2<2 を示してくれたんだが、こんなのは電卓叩けば一発だ。それを一生懸命手計算。他にも ab=cp で a,b が互いに素だったら a も b も p 乗数というのにも一々説明を付ける。前の人が同様の場合を扱っておろうに、と言いたかった。言わなかったけどね。まあそうは言っても、小生だったらコンピューターで数値計算して終わらせてしまうものを、ちゃんと絵を描いて説明している辺り、凄く丁寧に予習してきたんだな、というのは分かったが。とにかくくどいんだ。うんざりした。夕食後に続きをやる、と言われて、げげっ、ご勘弁を、という感じだった。まあ今日中に彼がノルマを果たせば、もう聞かなくて済むので構わないが。

さて、自分の喋る部分を考えると、あんまりくどくやってもいけないし、そうかと言って、結構素人に近い人がいるので、丁寧にはやらなくてはいけない。それに質問が結構飛ぶので、その対策も講じなければいけない。うむ、恐いな。4日目まで戦線恐々だぞ。今日は無かったが、夜は酒の席があるらしいので、そちらも適宜顔を出さないと来た意味が無い。いや、別に呑みたいとかではなくて、知らない人ばっかりだから、顔を売っとかないと、と思って。学問を通じての人的交流と、そういうの抜きでざっくばらんな人的交流は大事だからね。

さて、くどい説明を聞きながら、スマホで時々野球のチェック。いい具合に試合が進んでいる模様。濱口勝てるか?と思って気にしていた。さっき最終スコアを見たところ、6-3で勝ったようだ。濱口2勝目。いやー、良かった。本当ならこれからスポーツニュースを見たいところだが、生憎と泊まっている部屋にテレビが無い。うーむ、テレビの無い生活は淋しいな。4泊耐え切れるでしょうか?