2018年8月20日月曜日

久々に職場へ

午前中は市内某所で野暮用。用事は30分足らずで済んだが、色々あったり食事をしたりで、住処に戻ってきたのは1時過ぎ。その後昨日の「プロ野球ニュース」を見て、それから「吉田類の酒場放浪記」、「江戸を斬る」を見る。「江戸を斬る」というと西郷輝彦をイメージする人が多いと思うが、第7部と第8部は里見浩太郎が遠山様をやっている。正直言って、西郷輝彦より似合っているかもしれないし、面白い。毎回桜吹雪を見せるところが何と言ってもよい。やっぱり遠山金四郎と言えば桜吹雪である。

その後図書館で本を借りるためと、研究室に寄って本を1冊持ってくるために職場へ向かう。もう1軒、何やら生協が会計ミスをしたそうなので、それの伝票に署名する用事もあった。

でさくっと終わらして帰ってくる。高速道路が渋滞していたが、今日は野球が無いので、遅くなっても構わない。で6時半過ぎに住処着。その後ニュースを見て、「帰れマンデーっ見っけ隊」を見て、8時半からの番組を録画して、勉強開始。先日疑問だったところを氷解させるべく努力する。図書館で本を借りたのもそのため。で今さっきまで考えていたんだが、どうやら解決したようだ。が、数学の場合「ようだ」ではいけない。ちゃんと解決したか、もう一度精査する必要がある。でずーっと見てると間違いに気付かないので、今一旦インターバルをおいているところ。間違いが無ければいいが。何か凄く簡単なことを迷っていたような気がするんだが、まあそういう経験が大事で、立派な数学者が何人も出来上がってきたのでしょう。50にして立つ!という感じで、今から立派な数学者を目指していきたい。

さて、見直すとするか。