2018年8月9日木曜日

呑み過ぎの朝

昨日はどうも呑み過ぎたらしい。お金を払っているシーンが、例に寄って記憶に無い。帰ってきたのも覚えてなければ、blog を更新したのも覚えてない。うむ。まあいいか。無事だし。で昨日(今日だが)の blog の更新時間と、起きた時にジーパンをはいていたのから考えるに、昨日(今日だが)は酔っ払ってそのまま2時半頃寝込んだらしい。で今朝起きたら8時半。一応6時間くらいは寝てるようだ。ということで、朝食を取り、その後しばしワイドショーでボクシングの話題を見る。何とも変な話だ。会長には理事からも退いてもらわないといけない。

その後少々仮眠を取る。やっぱり眠いので。あまりよく寝られなかったが、例に寄ってまあいいや、ということで。今日はお勉強は無し。しばし色々やってから野球を見る。3連打で2点先制するも、その裏に山田(哲)と雄平にホームランを打たれ、一気に5点取られる。…。その後宮崎のホームランで1点取るのがやっとで、田中(健)、藤岡が失点を重ねる。バレンティンにも一発打たれて、山田とバレンティンがセ・リーグの本塁打レースのトップを走っている。筒香は5本も差をつけられてしまった。いかんね。今年はホームラン王は諦めるか。

で今日はちょっと寝不足だし、明日は午前中に用があるので、もう寝る。明日は体調がよければいいが。体調がよければ、Catalan 予想の証明の途中に、ほぼ1章丸々飛ばしたり、証明がよくわからないまま放置してある所があるのだが、そこをどうにかしようかと思っている。場合に寄っては職場に本を取りに行くかもしれない。Atiyah-MacDonald の  “Introduction to Commutative algebra” を見たいので。和訳を買ってあるはずなんだが、書棚に何故か無いので、図書館で借りてくるか、場合に寄っては1冊買っちゃうかもしれない。予算はまだ大分余裕があるんで、本屋にあったら即買おう。