2018年8月7日火曜日

今日も1日お勉強

昨日はもう一頑張り、の積りが2時まで勉強してしまった。でその後「ジャパネットタカタ」の通販をしばし見る。どんな甘言を使われようと、ウォーターサーバーは導入しないからな。で3時過ぎに寝る。

今朝は8時くらいに目が覚めてしまった。8時半と8時45分に火曜日恒例のアラームが鳴る。うむ、解除するのを忘れていたか。まあいいや、寝不足だが起きてまえ、というわけで起きた。またふらふらするようならもう一度寝れば良いだけの問題。というわけで朝食を食べて、即お勉強に突入。今日で自分の担当する分の予習は済んだ。余力があるので、もう1節読み、最後の1節に差し掛かったところ。野球により中断。で今さっき野球が終わった。今日中に最後の1節を読んでしまおうか?それとも寝不足だから寝るか?はたまた呑みに行くか。呑むのはやめよう。折角ここまで来たんだ。今日やらなくても明日終わらせよう。

さて野球だが、今日の先発は Baystars が平良で Swallows が小川。Swallows の8月の月間打率が .290 を超えている。どう考えても Swallows の勝ちだろう、と思って見ていたが、どうしてどうして。平良がいい投球しておる。4回まで無失点。が、この前はここから崩れて負け投手に成っているので、5回が見物。その5回もさくっと抑えて、4回に味方が2点取ってるから、このまま順調に抑えて勝ち投手に、とおもったら、何やらアクシデント。結局そこで交代。うむ、今日も勝ち投手成らずか?と思ったらリリーフがしっかり抑えて1失点。いつもは追加点の取れない打線もさらに2点とった。最後の心配は康晃。ここ2試合リリーフ失敗しとるからね。2アウトを取ってもまだ安心できない。Carp 戦では2アウト無走者から3失点してる。が、今日は危なげなかった。久々にいい勝ち方だった。勝ち投手は平良。Dragons が負けたようなので、一旦最下位は脱出できる模様。やれやれほっとした。とここまで書いたところで大分乗り気なってきた。勉強するかな。

その前に一言。この時代に入試の点数操作をする大学があるとは思わなかった。依頼があったから合格させた。卒業生からの寄付が欲しかった。うーん、何たる言い分。医学部ってああいう所なんだろうか?うちは医学部が無いので心配要らないが、上層部は色々際どいことをやっているようだし、暴走しなければいいが。