2018年8月5日日曜日

今日は朝からお勉強

昨日は結局最下位になった。Dragons が勝ったのは確認したんだが、Tigers はその時の速報を見ていると勝っていた。でチャンネルを Tigers vs. Swallows に合わせる。Swallows が一旦リードしたが、Tigers が追い付いて、さらに逆転サヨナラ。で最下位転落。

さて今日だが、序盤に先発が打たれるいつものパターン。5回裏に追いついたんだが、すぐ6回の表に勝ち越される。で9回表にもう1点取られ、点差が2に。しかしそこで諦めなかった。9回裏に2点を取って追いついた。が、すぐ10回の表に点を取られ勝ち越された。またも康晃。で10回裏はランナーが出るも、最後は併殺でゲームセット。総括すれば、いつものパターンの一言。先発が序盤で大量点を取られ、必死に追い付くも相手は逃げていき、最後は抑えが打たれて、最後の攻撃は併殺打で終了。いい加減この負のスパイラルから抜け出さないと、本当に最下位になってしまう。今日は Dragons はお付き合いで負けてくれたが、Tigers は勝ってしまった。うーむ、最下位か、久し振りだな。段々自棄に成ってきた。まあ明日は無いそうなので、気持ちを入れ替えて勉強に励もう。

あ、因みに今日の行動はといいますと、9時前に起きて、朝食を取った後即 Catalan 予想のお勉強に突入。途中昼休憩を30分ほど挟んで、野球開始の直前まで勉強しておりました。今日で Catalan 予想の証明を読み終えた。うーん、長い道のりだった。が、まだ途中で仮定している定理があるので、それの証明を読むのに2節ほど要する。明日は野球を気にせず勉強できるので、明日中に全部終わらせてやろう。出来るかな?