2018年8月27日月曜日

八王子数論セミナー3日目

今日(昨日ね)はセミナー3日目。群環に非自明な元がないことを示すのが、何やら複素関数の零点の評価になる。うむ、字面を追いかければその通りなのだが、何故こういう証明になるかがさっぱりわからん。「完全解決、応用を目指す」というスローガンを掲げている今回のセミナーだが、やっぱりよくわからないまま終わりそうだ。

セミナー終了後は、昨晩と同じ部屋で呑み会。途中御大が現れて、何やら横須賀の話。聞いてみると御大は「追浜」の生まれだそう。「僕上大岡です」と言って、距離がぐっと縮まった感じがした。その後今日から参加の O さんが加わり、だんだん楽しくなってきた。色々セミナーの歴史的な話を聞けて、面白かった。で1時頃に O さんが撤収するとおっしゃるので、「ついていかないと道に迷うから」という理由で小生も退散。いやー、楽しかった。途中、ビールの自販機がある、という情報を仕入れて、「一番搾り」の 350cc 缶を1本購入。

で呑み会に行く前に野球の速報を仕入れていたんだが、今日も Swallows 相手に完敗。Carp が Dragons に大敗を喫して、またまた最下位に後退。まあ今日の救いは Giants が負けたくらいだろうか。こちらもまたまた、Swallows が Giants に代わり2位浮上。 明日(今日ね)は野球が無いので、数学に集中できる。大山が来た感じだから、最初からみっちり聞いたる。

ただ、もうこんな時間なので、明日は起きられない可能性大。シーツを換えに9時過ぎに来るらしいので、そこを目指して起きられるよう頑張る。