2018年8月28日火曜日

八王子数論セミナー4日目

セミナー4日目。今日は重かった。いや、何がどう重いのかは説明できないけど。大体面白い話が終わった、とorganizerが仰っておられたんで、そうなんでしょう。ただ、終わり間際にちょっと問題が起こったが。え、何?いやいや、その辺は適当に聞き流してくださいよ。

でセミナー終了後は、食事をして、来年何をやるかを決定する会。どうやら来年は、Waring 問題をやることになりそうだ。うむ、来年は来るかな?いやいや、折角敷地の中を大手をふるって歩きまわれるくらい、方向がわかったんで、来るかな。

さて、その後呑み会。いつもの部屋で。今日は、昨日まで来なかった人が何人か押し寄せてきて、楽しかった。「加川さんて、早稲田にいらした加川さんですよね?」と聞かれて、「はいそうです」と答えたら、「あまりに印象が変わりすぎてわかりませんでした」との解答。うむ、大分太ったし、頭は薄くなるしで、そうかな、という感じ。とりあえず「everywhere good reduction をやってたんですよね?」と聞かれ、「はいそうです!」と答えられてところを見ると、若い頃の研究は無駄じゃなかった!と思った。でその後2時くらいまで呑んでいた。明日は特別講義があるので、ちゃんと起きなくてはいけない。起きられるんでしょうか?さぁ。