2018年8月28日火曜日

八王子数論セミナー、無事終了

「八王子数論セミナー」は今日で終了。いやー、濃い5日間だった。前にみっちり予習していたためか、最後まで割合聞けた。よかった。「整数論サマースクール」は大概何の準備も無く行って、落ちこぼれて元気を無くして帰って来るんだが、今回は準備をしていったし、皆の説明が丁寧だったこともあって、よくわかったので、元気に帰ってきた。うん、良かった。来年度参加するかどうかはまだ未定。何をやるかが決まってないしね。どうも解析色の強い数論に成りそうな雰囲気だったので、事前勉強が辛そうだ。となるとパスかな。まあいいや。ゆっくり考えよう。

今回は予習に苦労した。よくわからない所が多かったので、必死だった。で「こんな簡単なこともわからないのか」とか「こんなのはみんな余裕でやって来るんだよなー」などと後ろ向きな気持ちになることがしばしばだったが、いざ現場に行ってみると、皆同じところを同じように苦労しているということがわかって、正直ほっとした。こんな感想は大学院生の頃に抱いていなきゃいけないんだろうが。「大学教授に成ってまで何を青臭いことを言ってるんだ」と言われるかも知れない。まあいいや。勉強に成ったんだし。

終了後は八王子の駅ビルで皆で食事をしてきた。皆さんと結構仲良くなってきたので、楽しく過ごしてきた。その後横浜線で新横浜まで。そこで皆さんとはお別れ。新幹線の中で「相棒」を見ながら帰ってきて、住処着は18時ちょっと過ぎ。もう野球が始まっていた。勝ったからいいが、あまり褒められた内容ではない。ホームラン2発でリードを奪うあたりは何とも下品。まあ勝ち方に贅沢を付けられるほどの状況ではない。何しろ今日勝って最下位脱出となったくらい。この Dragons との3連戦は、もう3連勝するしかないのだ。頑張れ Baystars!