2018年8月26日日曜日

八王子数論セミナー2日目

今日(昨日ね)はセミナー2日目。初等的な議論の限界が見えてきた所で、円分体を使おう、と成ってきた。初等的、解析的な話はよくわからないので、ようやく本番が来た感じ。で色々突っ込んで、嫌がられる。セミナー後はとある部屋で呑み会が催されている、という話なので、首を突っ込んでみる。色々あって、職持は小生一人だけに成ってしまった。どのタイミングで逃げようか、と思いながら空気を読んでいたんだが、「よし、今だ!」というタイミングが見付かったので、「わし、帰るわ」と言って消えてきた。まあ色々話が出来て、有意義な時間でした。特に円周等分多項式の話は盛り上がった。いやいや、その前に、某大学の「癖が強い!」教員の話で滅茶苦茶盛り上がったんだが。今日の教訓:講義中はダジャレは避けよう。

合間に野球の速報を見てたら、今日は Baystars が負けて、Giants が勝ったという、最悪のパターン。いや、Giants と Swallows のゲーム差が離れず、よかった、という噂も。いやいや、Tigers が Giants に勝ってたら、Swallows は負けてもよかったんだが。もう上1位、2、3位が2、4位が1、5位6位が2という構造が見えてきた気がする。そういう声にわずらわされず、現場は勝ちを見据えてやらなければいけない。頑張れ、下3チーム!

いや、上の言葉は、何も野球チームに限った話ではない。下位に据えられたチームは、何が何でも頑張らなくてはいけない。ということで、小生も頑張るようにします。