2018年8月31日金曜日

院試面接

今日は1時から大学院入試の面接試験。住処を出る前にちょっと「上海」をやっていたら、結構やばい時間に成っていた。うむ、いかんぞ、ということで脱兎の如く住処を出て、高速道路を追い越し車線で 100km/h 運転。走行車線だとトラックが 80km/h 運転をしているので、追い越し車線に出た次第。幸い前の車がびったり 100km/h 運転をしていたので、スピード違反をせずに済んだ。で職場に着いて、院試面接の会場に着いたら3分遅れ。途中会った F 先生と2人仲良く部屋へ入ったら、何やら様子がおかしい。受験生が誰も来ていない、とのこと。で調べてみると、学生には面接は1時半からと伝えられているそうで、そちらが正規の時間。やれやれ1時は学科長の勘違いか、ということで一旦解散。部屋へ戻って演習問題の印刷をしてくる。で1時半から本当に開始。色々形式的な質問が済んだ後、英語の試験。数学以外の専攻は TOEFL だか TOEIC の点数をもって代わりとする、なんだが、数学は「英語で書かれた専門書を読める能力が備わっていればいい」と言い張って、面接の日に数行から半ページくらいの英語を読んで説明するというスタイルをとっている。今日は距離空間の位相の話と、一様収束の定義など。一応一つ質問をしてみたが、どうやら分かっているらしい。面接終了後判定会議。今日の受験生の成績は文句の付けようがなかった。ということで終了。

その後保険会社の人と会う約束になっていたので、部屋を掃除しながら待つ。用事は1時間ほどで終了。その後掃除の続き。いつもの通り随分紙ごみが出たが、まだまだ道半ば。段ボール箱数箱空にしないといけないので、時間はまだまだ掛る。まあ後15年あるので、気長にやるべし。

で帰るべく表に出たら大雨。手に大量のごみを持っているので、ゴミ捨て場までは行ったんだが、雨が止みそうにない。意を決して生協まで行って、傘を買う。で表に出たら雨が弱まっていて、駐車場に着く頃はほぼ止んでいた。やれやれ、もう少し待ってればよかったのか。まあいいや。今度行ったとき研究室に傘を数本持っていくとしよう。で車に乗ってしばし高速道路を走ったら、また大雨。渋滞していて大雨で、危険なこと極まりない。慎重に行きましょう。

で住処に着いた頃にはまた雨は上がっていた。6時ちょい過ぎ。もう野球が始まっていた。今日はロペスが3番に成っていて、いきなり1回表にソロホームラン。すぐに濱口がけん制悪送球をして、1-1 の同点。が、2回にソトのホームランで勝ち越し、大和の2点タイムリーで4-1と左団扇な展開に。が、何とその裏に大雨が降り出しノーゲームに。うぇーん、今日勝てば4位のはずだったのに~。まあいいや、明日明日。

その後 Swallows vs. Carp にチャンネルを合わせる。1-1 の同点。が、青木の3ランなどで Swallows が一気に4点とって 5-1。が Carp も負けていない。バティスタの2ランなどで 5-4。只今1アウト満塁で Cap がチャンスの場面。どうなるでしょうか?野球がノーゲームに成ったし、久々に「ふなごや」へ呑みに行くか、と思ったんだが、Swallows vs. Carp が面白いので、ゲームセットまで見ることにした。さ、見るぞー。

というところでビシエドの様子が気に成ったので調べたら、今のところ1安打。ということはセ・リーグ新記録。後はイチローの記録を抜くかどうか。残りは9回裏のみ(Dragons が負けている)なので、記録は難しいか。月間最多猛打賞の記録もかかっていたんだが。まあ大記録はそう簡単には破られない、ということやね。