2018年8月14日火曜日

権藤博の「明快解説」

今日もほぼ何もしなかったなー。何か眠いんだよね。今日は朝飯を食べて、一勉強しようにも、何かだるく、また寝てしまった。昼飯抜きで寝るくらいだから、よほど眠かったんでしょう。まあ昨日も書いた通り、今週は一斉休業期間だから、いいことにする。

で6時から野球を見始める。今日の解説は権藤博。氏の「明快解説」はとてもわかりやすい。主にバッテリーがらみのことを話すんだが、「こんなとこボール放ってどうするんですか!」とか「ここはベルトの上、真っ直ぐですよ。」とか、一々直球。試合終了後の感想は、「5位と6位の試合とはいえ、下らんランナーを出し過ぎましたね」であった。うむ、その通りだ。監督業もこんな調子でやっていたようだ。マウンドに行った時にピッチャーに「構わん、ど真ん中放ったれ!」と言ったのは語り草の一つになっている。技術面のことごちゃごちゃ言われてもこっちはわからんし、氏の解説は非常に明快である。また権藤さんが解説をやる日が楽しみだ。

「俺を監督と呼ぶな!」と Baystars のメンバーに言った、というのは有名な話。「監督」と呼ぶと罰金を取られたそうだ。皆「権藤さん」と呼んでいたようだし、前の段落の最後もそれで締めさせてもらった。

試合中に時々 Tigers vs. Carp の様子を見にチャンネルを変えていたんだが、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、結局 Tigers が勝った。これでまたマジックナンバーの点灯に待ったをかけた Tigers。うむ、立派だ。頑張れ。で Swallows vs. Giants は途中経過で確認するのみ。4-0 で Swallows が勝っていたんだが、Giants が8回に一気の5点。あちゃー、今日は Giants 勝っちゃうのか、と思って、試合終了後パソコンに向かって、速報のページを開く。すると、何と Swallows が 6-5 で勝ったようだ。何があったかよくわからんが、とにかく Giants が負けた。今日は気持ちよく眠れそうだ。