2018年8月6日月曜日

寝過ぎ

昨晩(まあ今日だが)は1時くらいに寝た。で11時近くまでたっぷり寝たから、もう大丈夫だろう、と思っていたのだが、起きてから何かふらふらするので、もう一寝入り。すると驚いたことに、4時まで寝てしまった。うーん、何だかな~。酒は呑んでいないんだが。眠りが浅かったからかな。眠りが浅いと変な夢を見る。今日のは、何故か大学教員が母校・横浜市立南高校のソウルへの修学旅行に付き合う、というもの。小生は引率の一人なのだが、何故か一緒に引率していた梅さんと、現地に着いた直後に「今日くらいは羽を伸ばしてもいいよな」などと言って、ソウルの街中を飲み歩く。当然修学旅行の引率にそんな自由は無いので、後でこっぴどく叱られた。その後宿に戻るバスの中で、M工大のH君にうちの大学で出た「類数公式」の入試問題を自慢する。うーむ、さっぱり意味不明な夢だ。が、これだけ覚えているところを見ると、相当眠りが浅かったようだ。

で4時に起きて、とりあえず胃袋に食べ物を流し込んでから、Catalan 予想のお勉強を始める。何やら「semi-simple ring」とかいうキーワードが出てきたので、appendix を見て勉強を始めたが、どうも捗らない。未定義だとおぼしき数学用語が幾つか。appendix を諦めて、代数の本で勉強しようと思ったんだが、今度は非可換環とか出てきてよくわからない。いつも言っている通り、小生は代数なんていう難しいものを専門にした覚えは無い。あくまでも整数論の専門であって、左加群とかそれの剰余加群とかよくわからん。だから代数は嫌いだ。ということで appendix を勉強するのは諦めて、とりあえず書いてある結果だけ書き出しておいて、本編のお勉強を続ける。1節進んだが、いかんせん起きたのが遅いせいで、もうこんな時間。自分の担当部分の直前まで進んだ。が、もう一ふんばりしましょうかね。今日はそもそも「開口」に呑みに行く積もりだったが、1日寝てばっかりいて、それでいて呑んだら1日全く無駄にしてしまうことになり、明日は呑んだ翌日恒例の2日酔いになって1日使い物にならなくなるから、今晩の呑みは中止。ということで、今から少し頑張ります。じゃ!