2018年8月2日木曜日

採点終了!

昨日書いた通り、今日は職場へ「代数学I」の答案を受け取りに行って、ついでに「数理科学特論1」のレポート採点。まあ院生なんてのは指導教官とちゃんとセミナーが出来ればいいと思ってるんで、甘々に付けた。でその後「代数学I」の採点。こちらはまともに出来ていなければいけない、だからバッサバッサと不合格を、といきたい所なんだが、それでは余りにも目覚めが悪いんで、こちらも相当甘くつけた。お陰で不合格者は少数。A+が5人いたのは奇跡に近い。採点している最中は「貴様ら、こんなことも理解できないのか!」と叫びたくなるが、まあ仕方ない。それだけ難しいことをやってるんだ。一部にでもちゃんと通じていることが分かったので、来年からも遠慮なくどんどん難しい講義をやらせてもらう。試験も難しくね。

さて何となく騙されたような気分だが採点が終わってしまって心が軽くなったので、気持ちよく野球を、と思ったらまた負けた。今日は桑原のホームランによる2点のみと、Baystars 打線は相変わらず不調。Giants に3タテを食らってしまった。うーむ、優勝どころかこのままじゃ最下位だ。今日の負けで6位 Tigers と5位 Baystars はゲーム差無し。まあ今日の救いは Carp にマジックナンバーが付かなかったことくらい。明日からはその Carp と3連戦だ。気合を入れてマジック阻止といきましょう。

ところでこの後 Baystars は屋外球場ばっかりらしい。横浜で明日から3連戦、その後神宮で3連戦、再び横浜で3連戦。ナゴヤドームでの3連戦を挟んで、横浜で6連戦、神宮で3連戦。もう面倒くさいからこれ以上書かないけど、暑い8月にずっと屋外でやるのは辛いだろうね。どうしてこういう日程に成ったんだか、責任者の声が聞きたい。とにかくこのままずるずる行って B クラスに安住、というのは勘弁してくれ。せめて CS へ。そうすれば去年同様日本シリーズへの道も開ける。まだまだ応援しませう。