2018年8月19日日曜日

山本祐大、プロ初打席にホームラン!

今日は11時半頃起きた。変な夢を見て眠りが浅かったかと思うが、まあたっぷり寝たので大丈夫だった。その後昨日のプロ野球ニュースを見てから、「ネプリーグ」を見る。その後「マルコポロリ」だったかな?正確なことは忘れたが、面白かったので見た。「安田大サーカス」のくろちゃんていうのは本当にかすだな。

で3時頃に成ったので、床屋へ出かける。多分2ヶ月以上行ってないはずだから、がっつり短くなった。夕食は床屋帰りになか卯で鰻、と思っていたんだが、床屋を出たのが4時半くらいと、ちょっと夕食には早い。そこで予定を変更して、マクドナルドでハンバーグを食べて小腹を満たし、それから7時頃に野球を見ながらカップラーメンという、最初の予定とは百八十度逆の飯。鰻は明日食べるからいいや。

で6時から野球観戦。初回に2ランホームランを含む4失点と、早くもいやなスタート。すぐに1点取り返す。3点差ならまだわからんぞ!と思って見ていたら、また3失点。その裏に大和のタイムリー2ベースで1点返したが、まだまだ先は長い。7回、8回は平田が堪えきれず1失点ずつ。9-2。負けだな、こりゃ、というところから空気は変わった。ドラフト9位ルーキーの山本祐大がプロ初打席2ランホームラン。その後ソトにも2ランが出て一挙4点。9-6。9回裏は、宮崎ソロホームランで2点差。その後満塁と抑えの中崎を攻め立て、2アウト満塁。バッターは再びソト。期待はいやがおうにも高まるが、そこまでだった。ソトは内野ゴロでゲームセット。;_;

まあ結局善戦はしたのだが、いつもの負けパターンといえよう。先発が序盤に大量失点。味方がちょっとずつ点を返していくんだが、中継ぎがこらえきれずに失点。その後思い出したように追い上げるんだが、中継ぎの失点が響いて負け。一昨日こそは満塁でホームランが出たが、そううまく行くはずが無い。やはり先発か中継ぎがもう1、2点失点を抑えてくれていたら。でもう一つ通りのパターンが。3連戦の初戦でいい勝ち方をして、2、3戦目を落としてカード負け越し。このパターンがずーっと続いている。これでは借金が増える一方で、5位、6位が定位置になってきてしまう。次の3連戦は Giants。またハマスタで。Away で5割、Home で借金12という、ハマスタで勝てない状況が続いている。そろそろ見に来てくれる多くのお客さんを喜ばせないといけないでしょう。今日の様に盛り上げるだけ盛り上げて、最後は結局負け、というのはもう飽きた。そろそろ勝ってくれないと。

職場の一斉休暇は今日まで。明日から平常営業となるでしょう。と言っても講義があるわけではないが。図書館に行って借りたい本があるので、明日は職場に行こう。研究室に取りに行きたい本もあるし。今週は金曜日に八王子に向けて出発し、そこから4泊5日の缶詰セミナー。野球は3日間しか見られない。楽しい思い出を持って勉強に励めればよいが。