2021年1月27日水曜日

オンライン会議を3発

昨晩は日の変わるころに寝て、今朝は8時半頃起きた。まあ8時間も寝てれば普通は大丈夫なのだが、何しろ日頃12時間やそこら定期的に寝ているものとしては、寝不足の部類。まあいいか、ということで寝床を離れた。その後色々しながら、10時40分。

今日は10時40分から12時10分まで情報理工学部と懇談会、3時から4時半まで物理科学科と懇談会、4時半から学科会議と、オンラインで3発。7時近くまでずーっと座ってて、尻が痛くなった。どれも重大な話題があり、途中で離れるわけにはいかなかったので。立場が変わると色々考え方も変わり難しい。情報理工学部は来年度から全員パソコンを持って大学に来るよう、学生に指示するそうだ。「パソコンは文具だ」という言葉が印象的だった。高校でプログラミングが必修になるそうだが、今度は何の言語を使うのだろう?以前は BASIC を使うことにして、大コケした。パソコンの電源を入れると BASIC が立ち上がった時代ならともかく、今の時代には即さない。Python だろうか?Python は電卓でも走るからね。文法も別段難しくない。大学に入ったら SageMath を教えたらどうでしょうかね?

いつの間にかもうすぐ2月。プロ野球はキャンプインなので、今週辺りからプロ野球に関する報道が増えた。また落ち着かなくなるな。あと1週間結構時間が取れるので、有意義に使おう。と言いながら無駄に使ってしまうのがオチな気がするが、まあいいでしょう。

明日は職場に行くつもりだし、今朝は早かったから、今日も早目に寝よう。