2021年1月11日月曜日

去年の暮れに読んだ論文をノートに整理

昨日は9時に寝て、今日起きたのは何と12時半。よくこんなに寝られるもんだ。で食事を摂って、1時からゼミ。今日は単数群と円単数群の指数で類数が表されるという定理の証明。証明を見ると、ディリクレ L 関数で類数を表す公式の応用のようだ。各ステップはそんなに難しくはないものの、比較的退屈な議論が続くせいか、眠くなってきた。あんなに寝たのによく眠くなるもんだ。ゼミは3時15分くらいに終了。その後横になる。でそのまま6時半くらいまで寝てしまった。よく眠れるなー。健康な証拠だろう。

その後は「10万円で出来るかな」の3時間スペシャルを流しながら、去年の暮れに読んだ論文をノートに整理。論文には「他の場合も同様」と略されていることが多い「他の場合」もしっかり follow しないといけない。そのため論文のページ数よりノートのページ数の方が圧倒的に多くなる。どこが違うかだけ書いておけば十分なのかも知れないが、そうすると後で読み返す時に結局同じ苦労をするだけだから、きっちり整理しておくに越したことはない。論文を読むのは大変な気力を要するのだ。ましてや論文を書くなんて。来年度は大学の仕事で忙しくなりそうだから、論文を読む気力は無いかもしれないから、今年度中に論文を沢山読んで、論文書きの体力をばっちり付けておきたい。そうすれば来年度は忙しい中、論文を書けるかもしれない。頑張ります。

上に書いたものを見ればお分かりの通り、今日は相撲を見ていない。NHKで深夜にやるダイジェストを忘れず録画しておこう。「報道ステーション」では何故か相撲の結果を全くやってくれない。9時からのNHKのニュースを見ておくべきだった。他のスポーツはやってくれる。今日は大学ラグビーの決勝戦があったようだ。早稲田 vs. 天理。天理は去年新型コロナウィルスの大量感染が出て、一時活動を休止したそうだ。そんな満身創痍のチームが実にノビノビとしたラグビーを魅せたようで、8トライで圧勝。55-28。関西の大学の優勝は36大会振りとか。同志社が強かった頃以来ということだな。55得点は決勝戦史上最多とか。強いね。関西勢をなめたらいかんね。来年度の巻き返しに期待。

明日は今年初の紙ゴミの日。これから少し部屋掃除。大分散らかってるから、気合を入れないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿