2021年1月10日日曜日

綱取の貴景勝は初日黒星

毎度のことだが、土曜日は更新していない。昨日は呑んできて、帰宅後即ダウンしたから更新しなかっただけ。酒に弱くなった。コロナ禍で9時閉店だから、9時までビールだけですませてきたんだが、どうも酔う。まあ弱いほうが財布と肝臓に優しいのでいいんだが。

今日は色々文献漁り。暮れに読んでた論文で一箇所他の論文の結果を引用していて、その論文を見たら一番見たい証明が出ていない。というわけで、それが出ている論文はないだろうか、と漁った次第。でやはり自明なことではないようなので、昔(1800年代後半から1900年代初め)のフランス語の論文を読まないといけないんだろうか?と思っていくつかダウンロードしてあった論文を見たら、割合最近出た本に証明が載っている、ということが書いてあった。これはいいですよ。よし図書館へ行って、と思ったんだが、多分来週の火曜日まで職場には行かない。どうしようか?というところでひらめいた。Amazon で買えばいい。数日中には届くはず、ということで早速購入。支払いは研究費で。よって来週の火曜日に職場に行ったら、領収書を事務に送るのを忘れないようにしないといけない。やれやれ、よかった。

などとやっているうちに相撲。何でも関取が16人休場だとか。コロナの陽性者と濃厚接触者が15人、怪我の鶴竜も休場ということで16人。九重部屋が多いようだ。千代の国は折角先場所幕内に戻ってきて勝ち越したのに、このままではまた十両陥落か。まあ多分協会としても多少の手心は加えてくれるのだろうと信じたいが。綱取の貴景勝は苦手御嶽海相手に引いてしまい、初日黒星。思わず「おい!」と声を出してしまった。両横綱が休場(書き忘れたが白鵬もコロナ陽性)しているので、全勝優勝に近いくらいの成績を残さないと綱取はやばいだろうに。まあ明日から14連勝してください。

今日は眠いぞ。呑んだ翌日恒例。ということで「麒麟が来る」が終わったら寝ることにする。明日は1時からゼミだ。え、成人の日だろうって?ええ、そうなんです。だから土曜日に成人の日の代わりをやることになっていた。が、学生と話した結果、レギュラーの月曜日の方がいい、ということになり、明日やることに。恒例寝坊は無しにしたい。