2021年1月7日木曜日

ハイブリッドじゃない車は変な感じ

10時にトヨタに行く約束になっていたのだが、起きたのが10時。むぅ。電話が掛ってきたようだが、サイレントモードにしていたため気付かなかった。急いで支度をして出掛ける。途中2度ほど電話が鳴ったが、運転中に付き対応できず。20分くらい遅れただけで呼び出しを何度もされては困る。もうすぐ近くにいるんだから待ってたもれ。でトヨタに着いた。今回はリコールなので、車を預けることになる。で代車はひとつ前のヴィッツ。ハイブリッドでない車を運転するのは久し振り。ゆっくり走ってもエンジン音がするのは変な感じ。ゼミがあるので一旦帰宅。

でメールを見たら、学生が用事があるそうで、今日のゼミは無し。なんでぃ。昨日の進学希望者からのメールに対応して2時過ぎまで住処にいた。まだ生協が営業終了するのに大分時間がある。注文してあったものが届いているとのメールが昨日あったので、取りに行く。本当は今日はゼミなので明日取りに行くつもりだったのだが、明日はすごく寒いというようなことを言っていたので、今日行くことにした次第。受け取って伝票を事務に渡して、今日の任務は終了。すぐ帰ってもよかったんだが、折角時間があることだし、ちょっと前から気になっていた体論の演習問題を解いてみた。でそこからいくつか派生させた問題に解答を付けて、メモってから職場を後にする。TeX化しないのかって?もちろんするが、代数の秘蔵問題集が職場のパソコンに無いので、帰宅後TeX化した。色々分かった。面白かった。

久々に王将に行きたくなったので、帰途王将に寄った。割と混んでて、変な席になってしまった。今日は「極王炒飯」と餃子。スタンプを押してもらって、次回は餃子無料。31日までに行かないと行けないようなので、また近いうちに行く。

今日のニュースは緊急事態宣言についてばかりかと思ったら、アメリカでの暴動の件や、寒いぞー、天気が荒れるぞー、などいくつか話題があった。どれも大事なニュースだし、まあ当然か。緊急事態でも共通テスト(正式名称は知らない。センター試験の後釜入試のこと)はやるとか。うちも入試やるんだろうな。採点業務が密になりそうで嫌な感じなんだが。もう1ヶ月ないのか。収まっているとは思えないな。嫌だな。手当て要らないから休ませてくれ、というわけにもいかないし。病気なら休めるだろうけど、それも嫌だな。我慢するしかないか。