2021年1月14日木曜日

滋賀県民には琵琶湖は止められない

昨日(まあ今日だったが)はあまり眠くないと書いたが、やっぱり体は正直で、横になったら即眠れた。で今日は派手に寝坊。やっぱり体は正直だ。学生を2人待たせてしまった。申し訳ない。で大分遅れてゼミ開始。今日で Mordell の定理の章が終わった。今日で正規のゼミは最後だが、学生から続きをやりたいという申し出があった。有限位数の点について勉強したところで終わりにしましょう、ということで。来週は寝坊しないように気をつけよう。4時頃終了。

その後即相撲。幕内の2番目から見ることが出来た。初日から3大関を立て続けに撃破した大栄翔が今日も勝って5連勝。相手は苦手の高安だったのだが、一方的に勝った。強い。前頭筆頭だが、三役がいくつか空きそう(落ちる力士と、照ノ富士の大関再昇格の具合による)なので、来場所は三役でしょう。貴景勝はようやく初日。今日は危なげなかった。3大関が揃って勝ったのは初めて。そりゃそうで、貴景勝が初日だからね。大関陣の巻き返しに期待。

「ケンミンShow」で関西の特集がやっていた。滋賀はどうも人気がない。いや、お前は京都に住んでるからいいだろうって?いやいや、山科は京都のはずれで、京都の街中に殆ど行かず、勤めも観光も滋賀の方が多い小生にとっては、滋賀が気になるのだ。滋賀の人は折に触れて「じゃあ水止めたんで!」と言うらしいが、琵琶湖の堰は国の管轄で、もう一箇所の出口は京都府の管轄とかで、滋賀県民が自発的に琵琶湖の水を止めることは出来ない、という話が面白かった。

明日の予定を調べたら、午前中に用事があることがわかった。ということで今日は早めに寝て、明日きちんと起きよう。それと明日までに事務に提出しないといけない書類があったので、明日用事が済んだら職場へ向かおう。19日に行く予定があって、その際に色々済ませてこようと思ったんだが、予定が狂った。まあいいや、明日は書類を出すためだけに行くか。いや、それとも、明日用事を全部済ませてしまって、火曜日は行くだけにしようかな。気分次第だな。