2021年1月18日月曜日

大栄翔初黒星

昨日は1時前に寝た。珍しい。で今日は10時ちょいに目が覚めた。ゼミまで3時間弱あるので、少し前にやった2時間ドラマを見て時間潰し。高嶋政伸の怪演はいつ見ても凄い。

1時からゼミ。今日は p 進類数公式の証明と、p|h+(Qp)) ⇒ p|h-(Qp)) の cyclotomic unit を用いた証明など。単数群を指標ごとに直和に分けて、そこへのガロア群の作用を見るなど、高級な内容。大分難しくなってきた。単数群も単数もどっちも大文字の E だったので、混乱した。それぞれに添え字が付いて、いよいよ大混乱。ちゃんと予習してきて偉かった。4時までみっちりやった。

4時から相撲。今日は中入り後の取り組みを全て見ることが出来た。今日のニュースは何と言っても「大栄翔に土」でしょう。これで全勝がいなくなった。で2敗力士は正代以外皆負けて、これで1敗大栄翔、2敗正代、3敗10人という、中々ぐちゃぐちゃな展開になってきた。面白い。明日以降も楽しみ。

8時半から「Qさま!!」。昭和63年と令和元年で上がったものは?という問題の答えの一つにアルバイトの最低賃金というのがあった。まあこれは上がって当然だろう、と。昭和63年当初は500円強、今は1000円強。小生は予備校で時給550円のバイトをしていた。マークシート模試の処理など。熟講師や家庭教師でもやれば軽く倍は稼げるだろうって?いやー、ああいう仕事は嫌いだった。受験生の成績上昇が任務の仕事は、小生の様な無能には勤まらない。じゃあ今の仕事はどうなんだって?いや、別段成績上昇は任務じゃないからね。学生の一定数はいかに勉強しないで卒業するかに腐心している。こういう学生の成績まで上げろ、と言われたら今の仕事はやってないだろう。それに命を懸けてる先生方もいるようだが、小生はそんな気持ちはさらさらない。やりたい学生は勝手にやるだろうし、面白く感じるかどうかと成績の良し悪しにはそんなに相関関係は無いと思うが、いかがだろうか。面白いと思ってくれる学生が一定数いるのも肌感覚でわかっているつもり。

さて、明日は月に一度の保健センターに行く日だが、明日は凄く寒い、とのこと。昨日は春の暖かさ、今日は平年並み、明日は厳しい寒さ、とわけがわからない。外出したくないところだが、止むを得ない。覚悟して行こう。

新型コロナウィルスの変異種が、海外に行ったことが無い人から出たとか。それも3人。うーん、何だか分からないけど恐ろしいな。総理の所信表明演説は、コロナ対策に関することが7分、コロナが収まった後に関することが40数分と、危機感があるとは思えない内容。こんな人が総理では収束するようには見えない。横浜で政治家として修行したカス総理で、実家に帰った時にあっちこっちに「第99代内閣総理大臣就任おめでとう」的な幟がたくさん上がっていたが、あまり祝いたい気分ではない。とっととご退陣願おう。