2021年1月14日木曜日

全国7都道府県に緊急事態宣言追加発令

昨日は「トリニク」が始まって少し経って寝た。夜9時台。で4時ごろに目が覚めてしまった。なんかいつもと起きる時間が12時間くらい違うんだが。まあ7時間近く寝たし、そんなに眠くなかったから、そのまま起きていた。で折角たっぷり時間が出来たので、暮れにやった「逃亡者」を見ることにした。2時間ドラマを2日連続で放送していたんだが、中々4時間テレビの前に座っているということはないので、永遠に見なくなりそうだった。丁度良かった。

で1時からゼミ。「数論序説」のゼミの最終回。L関数の定義域を [0,∞) に拡張する話から始まって、L(1,χ) を χ を動かして積を取ると explicit な表示が得られるという定理。そして系として L(1,χ)≠0(χ は単位指標でない)を示したので、その応用として算術級数定理の証明。で単数定理の証明が残っていて、それも今日やるはずだったのだが、発表するはずの学生が来ていない。うー、一体全体何回休めば気がすむんだ。ったく。まあ仕方ないか。成績をどう付けるかが問題だな。まあ後で考えよう。今日来ていた学生と別れを惜しんで、貸与していたペンタブレットを返却してもらう約束をして、さらば。3時前に終了。

4時半から会議。難しい議題があって、相当長引くかと思ったんだが、そうでもなかった。まあそうは言っても予断を許さないので、構えておかないといけない。まあもしもの時は、お偉いさんの前に1人きりで立ち向かうということは無くていいようだ。学部長が保証してくれたらしい。まあ健康に気をつけて、もしもの時に成らないよう気をつけよう。

会議は3階建てで、1階と2階の合間に相撲の様子を見た。貴景勝が4連敗だと。来場所は横綱に成って華々しく迎えられるということになるのかと思ったら、間逆のカド番ということになってしまいそうだ。残り11日間、何とか最低限の勝ち越しを目指して頑張ってもらいたい。

まだそんなに眠くない。随分長い時間起きてるんだが。まあ横になれば寝られるでしょう。明日も1時からゼミ。こちらもオフィシャルなゼミの時間としては最後だが、大学院進学希望(まだ落ち着く先は決まっていないようだが)なので、2月も少しゼミをやろうと、明日提案する。いやなら仕方ないが、まあ明日しだいだな。明日気合を入れれば Mordell の定理の章が終わる。次の有限位数の点の章はLutz-Nagell の定理や、reduction map が単射であることを用いて E(Q) の torsion part を決定するなど、割と盛りだくさんなので、入ったはいいが、何とも中途半端な終わり方をしそうなので、やらないというのも一つの見識。明日にならないと結論は出ないな。

全国7都道府県に緊急事態宣言追加発令。飲食店は8時まで、アルコールの提供は7時までとか。営業するなと言っているようなもんだ。毎晩 Uber Eats か?まあいいけどね。ちょっと土曜日に陣中見舞いも兼ねて食事に行こう。