2021年1月25日月曜日

p 進体上の多項式の既約性は面白いぞ

1時からゼミ。11時半に起きた。Uber Eats で食事。ゼミは定時に開始。今日は単数が完全 p 乗になることを ZZp で判定する、という話。フェルマー予想の第2の場合を次回やる。今週はそのための準備ということで。段々眠くなっていった。3時20分くらいに終了。

ゼミ終了後横になる。案の定寝られた。ここ数日異様に眠いが、何でじゃろ?7時過ぎまで寝ていたが、まだ眠いぞ。今日はプロレスの番組を見て寝るので、3時過ぎまで耐えないといけない。今からドーピングしまくろう。

教務委員の先生が他学科との懇談会を催してくれていて、毎度出よう、出ようとは思うんだが、ゼミで出席できなかったり、起きられなくて出席できなかったりしている。申し訳ない。明日もあるようだ。頑張って起きよう。そろそろ眠いから起きられないが言い訳にならないシーズンがやってくる。8時半起きを4日続けないといけなくなる。気合を入れて起きるよう、頑張ろう。 

来年度は大学院生に p 進数を教えるが、もう何年か前に TeX 化してしまったので、準備は TeX を眺めながらマイナーチェンジをすることくらい。退屈な作業だと思っていたんだが、どうしてどうして、一つ新しいことを発見した。いや、別に論文のタネになるようなことではないんだが、中々面白い発見。ある種の多項式の可約性について。PARI/GP は p 進体上の多項式を因数分解してくれるので、実験。あっているようだ。面白いなー。こういうことがあるから講義はやめられない。朝起きるのがきつく、講義が終わった後はフラフラになるが、それを補って余りある準備の楽しさ。もっと楽しもう。ということでドーピングしてから一仕事。それくらいしてればあっと言う間にプロレスの時間に成るだろう。さ、きばるぞ!