2021年1月16日土曜日

酒は7時で終了

昨日はその後続きをやって、等式二つの証明に成功した。単なる数学的帰納法を用いるだけで、「ただちわかる」と書いてあるのもむべなるかな、と証明してみれば感じた。でその時点で既に相当遅い時間だった。

で10時半頃に宅配便が来て起こされる。まだ寝不足だったので、もう一寝入り。これが間違いの始まり。次に起きたのは何と5時半。うーん、よく寝られる。相撲は残り3番というところだった。今日は大関は全員勝った。目出度い。大栄翔の一番は既に終わっていたが、放送終了前に流してくれた。今日は隆の勝相手。完勝。これで役力士全員を破っての7連勝。栃東の玉ノ井親方が「申し分ない。誰がどんな相撲で止められるか、その方が気になる」と書いているが、その通りだな。このまま全勝優勝でもしそうなくらい内容がよい。そうすると一躍大関候補に名乗りを上げるな。楽しみだ。

でまだ食事をしていない。Uber Eats でもカップラーメンでもよかったんだが、ここは不要不急の外出をしよう、ということで、近所の居酒屋に向かう。食事と共に酒を頼んだが、7時で酒のオーダーはストップ。うーん、居酒屋という感じがしない。で8時閉店なので、行って2時間弱で店を出たことになる。こんなのは珍しい。まあ仕方ない、緊急事態宣言が出てるからね。そもそも居酒屋に行くな、というのがもっともな説。そうは言っても店が潰れてしまっては何もならないので、客の全然いない店なら感染しないでしょう、という自分勝手な理由で行ってきた。途中一人来たので、客は2名。その店は Uber Eats もやっているが、7時半頃に一件注文が来ていた。ということで今日の売り上げは6千円くらいかな。大半は小生の払った額ということになる。こんな感じなので、応援したくなる気持ちもわかってください。

8時に戻ってきてからしばしパソコンの前で作業。まだ月曜日の講義の準備をしていないので、これを書き終わったらやる。講義は火曜日で終わりで、小生は火曜日に担当講義が無いので、月曜で終了。後はレポートの採点をして、それが終われば2月の業務までちょっと時間がある。論文読みでもするか。録画したままになっている番組で見ておきたいものがいくつかあるので、それを見るのもまた一興。録画するだけして、もう見ないだろうと思しき番組が幾つかあるし、それを削除して、2月の業務中の番組を録れるようにしよう。早起きせなあかんから、深夜の番組は見られないのでね。院試もあるし、D論公聴会、修論公聴会など、2月は結構忙しい。会議もいくつかあるだろうし。3月に成ったらちょっと時間が出来るかな。もう野球が始まるシーズンだし、相撲もまた始まる。あっと言う間に4月に成ってしまう。こうしてあまり勉強しないままになってしまうのだが。まあ頑張りますわ。

酔いが覚めてきた。これからまた呑もうか、とは今現在思っていない。何度も書くがアル中ではないんでね。買い置きはいつもの通り無いので、呑むためには寒い中コンビニまで行かないといけない。めんどくさっ、というのが正直なところ。こう思えるのもアル中ではない証拠。今晩は大人しくしますかね。