2021年1月30日土曜日

「ふなごや」が改装された

自宅で出来る範囲のパソコンのセットアップを徹夜でやった。vpn をインストールして、MathSciNet を見られるようにした。その後 ffftp と Tera Term をインストール。ちゃんと vpn をインストールしたおかげで、remote.ritsumei.ac.jp にも、学科のサーバーにも接続できて、学生向きの演習問題をアップロード出来るようになった。あとは Microsoft Office と Acrobat のインストールだが、これは自宅では出来ない。ということで、据え置き用と書いたパソコンを、早速職場に持っていかないといけなくなった。両方ともインストールしないと、諸々の業務が出来ない。バカ臭いが、月曜に職場に行くことにした。月曜日は雨、という予報だったが、さっき見たら曇になっていた。火曜日は雨だそうだから、月曜日に行かないと。

徹夜作業から目覚めたのは夕方6時くらい。いかん、「ふなごや」が閉まる、ということで、急いで出掛ける。酒の提供は7時まで、店は8時閉店ということだから、慌ただしい。でビール2杯とパスタを注文して、ゆっくり呑み食いしていたら、あっという間に8時。うーん、緊急事態宣言が解除されないと、毎度この繰り返しだな。今日「ふなごや」に行った理由は呑み食いだけでなく、店が改装されたのを見に行くためもあった。入った瞬間に、すわ別の店に入ったか、と思ってしまうほど雰囲気が変わっていた。前は結構小さい店という感じがしていたんだが、改装してみると意外に広いことがわかった。まだ作業中らしく、段ボールが置いてあって、散らかっている感じだった。次回は片付いているでしょう。何しろ次に行くのは2週間後。来週の後半から業務が始まるから、そろそろ酒は抜きにして、早寝早起きに慣らしておかないと。何しろ毎日8時半起きだからね。8時半起き1日なら出来るが、何日も続くと辛い。作業は集中力が必要だから、たっぷり寝ておかないと。ということで、日の変わるまでには寝る。職場に泊まるから、8時半起きで大丈夫。住処から通うと、遅くまで起きていて、8時に起きて、寝不足な状態で、仕事のクオリティーが下がってしまうので、よくない。外泊すると早寝するので、職場に泊まらないといけない。ま、1週間健康的に過ごしましょ。