2021年1月6日水曜日

他大学からの大学院進学希望者有り

飯伏 vs. ジェイ・ホワイトは、無事飯伏が勝ったようだ。よかった。どんな勝ち方だったろうか?見たいところだが、テレビの放送は無い。前にジェイ・ホワイトが勝っているが、実力で勝てないからインチキして勝ったのだろう。飯伏が勝って溜飲が下がった。ざまあみろジェイ・ホワイトめ。

今日は今年初めてのゼミ。「数論序説」の。二次体のアルティン相互法則から。ここはとっくの前にやっているはずだったのだが、発表者が数回休んだので、pending になっていたもの。案外時間を食った。その後ディリクレL関数について。今日はオイラー積表示で時間が尽きて、特殊値については来週。算術級数定理の証明もやる予定。これくらいまでくるとやった感がある。テキストに不満を覚えたが、まあいいゼミだった。ゼミの後に呑み会が出来ないのが残念。4時頃終了。

4時半から会議。コロナのせいで余計な手間を取らされている。来年度の講義がどうなるか未だにわからない。対面講義をしろ、と当局は言うが、今の感染状況ではとてもできそうにない。それでどうするか、というのが議題。各自色々思惑があって、中々まとまらない。「来年度の教務委員のご意見を」と言われてどきっとした。今日は寝不足だったので眠かったのだが、一気に目が覚めた。何か大層なことが言えればよかったが、ちょろいことしか言えなかった。まあいいか。7時頃終了。長かった。

でメールを開いたら、他大学の学生がうちの院試を受けたいらしく、その件でメールが来ていた。コロナで職場に行っていないから、Zoom によるオンライン面談しか出来ないがいいか、それなら明日の夕方に、というところで名案。職場に行かないんだから、明日にする必要は無い。今からでどうだ?とメールしてみると、それでいい、と言う。ということで、Zoom 面談の準備をして、メールで URL を送る。数分後面談開始。何やら小生の研究内容を見て面白いと思ったらしい。今いる大学では多重ゼータの勉強をしているらしい。平方剰余くらいは知っているようだった。まあそれならいいでしょう、ということで、院試の結果次第だが、受け入れを承諾した。どうなることやら。

明日は午前中にトヨタに行くことになっている。眠いしもう寝ようか。明日はトヨタから帰ってきたらゼミ。体調万全にしておかないと。もう寝よう、うん。