2021年1月29日金曜日

パソコンが届き、セットアップに一日掛かった

今日は宅配便の人に起こされた。何が届いたかというと、パソコン。今年度は予算が潤沢にある(出張したり、別の大学から立命に来る人への旅費の補助などが全く無い)ため、パソコンを買い替えるよう言われていたのだが、買い替えない積りでいた。が、やはり買い替えたい、と思っているうちに10万円以上のパソコンは買えなくなってしまった。(この辺の事情は他大学の人でもわかるでしょう。)で冷やかし半分でネット通販のページを見ていたら、10万を切って、そこそこのスペックのパソコンを見つけてしまったのが運の尽き。買ってしまったのだ。で今日は一日、パソコンのセットアップに使った。TeX を入れて SageMath を入れて、Maple を入れて、とやっているうちに時間はどんどん過ぎていく。だからパソコンを買い替えるのは嫌なのだ。まあ1日で済んでよかった。で買ったはいいのだが、予想外に大きくて、ちょっと持ち歩く気はしない。ということで、出張のお供は古いパソコンになりそうだ。このノートパソコンは据え置き用ということで。

途中気分転換に床屋へ。ブログを見ると、2か月前に行っていたようだ。来週からの業務は集中力が要求されるので、切っておこうと前から思っていた。いい気分転換だった。帰り道になか卯に寄る。ついに PayPay デビュー。随分手間取った。次回はもうちょっとうまくいきますように。

帰宅後は動作確認。アプリとファイルの関連付けを色々変えたので、そこがうまくいっているかなど。どうやら最低限のことは出来るようになった。あとは vpn と ffftp くらいだろうか。vpn は設定しておかないと住処で MathSciNet を見られない。ということでこれからやる。

昨日書き忘れたが、田中マー君が Eagles に復帰する。年俸は10億とも言われている。金持ち球団はいいね。田中マー君が今までと同様に働けば、パ・リーグの本命は Eagles だな。セ・リーグ?うーん、Baystars と言いたいところだが、ソトもオースティンも来日できない現状では、ちょっと本命とは言い難い。最低限 G が優勝しなければいいので、菅野の絶不調を願おう。