2021年1月26日火曜日

電子情報工学科とのオンライン懇談に参加した

今日は早目に目が覚めた。10時30分から電子情報工学科とのオンライン懇談会があったので、参加した。が、肝心の電子情報工学科からは2人の出席者にとどまった。まあこちらとしても知らない情報があったので、よかったのではないかと。1時間で終わる予定だったが、若干延長。明日は情報理工学部との懇談会が予定されている。起きて参加するか。そのために早寝しよう。

その後パソコンのバックアップ作業。いらないファイルまでバックアップするのはディスクが勿体ないので、色々削除。でゴミ箱を空にしようと思ったら、何故か出来ない。ゴミ箱を開こうと思っても開かない。うぉー、何故じゃー!というわけでネット検索するも、思うような答えは出てこない。ゴミ箱が隠しフォルダーに成っていて、その中身を見られる、との記事があって、それでゴミ箱を可視化したが、それでもうまく削除できない。そうだ!こんな時はリブートだ!というわけでパソコンを再起動させたら、何のことなくゴミ箱を空にできた。やれやれ、大騒ぎだ。バックアップは明日やることにした。2TBのハードディスクにパソコンのハードディスクを丸々移すので、結構時間が掛るのだ。明日の会議の内職(こらこら)にでもと。

昼の番組では、ここ数日コロナの新規感染者が減っている、これはいいぞ、という論調だったが、夕方に発表された速報値を見ると、やはり東京は4桁。あっさり希望は打ち砕かれた。仕方ないすね。まだまだ締めていきましょう。