2021年1月15日金曜日

大栄翔、明瀬山、破竹の6連勝

今日はちゃんと10時半に起き、予定をこなしてきた。用事が済んだら12時ちょい前だったので、食事をしよう、さてどこにしよう、とちょっと迷ったが、食べるのが面倒くさくない方がいい、と言う事で「なか卯」でカレーを食べてきた。

帰宅後しばしテレビでコロナのニュース。1時半前に職場へ向けて出発。車のバッテリーの充電がいまいち、という話だったので、急ぐ旅ではなし、たまには名神に乗らないで行こう、ということで久々にあまり混まない下道をチョイス。昼はその道を使えば35分くらいで着くので、あまりストレスを感じずに行ける。でちゃんと2時に職場に着いた。住処に届いた本と職場に届いた本、及び生協で買った本の領収書を事務へ送り、学生から返却されたペンタブレットの配送料を払って、別の事務へ税金関係の書類を提出して、今日の任務は終了。学内を歩いていたら、明日、明後日の共通テストの準備が大分済んでいた。明日、明後日は職場に行かないことにしよう。その後部屋でちょっと数学。住処に届いた本に大量の等式が証明抜きに挙げられているページがあるのだが、それに全部証明を付けようと頑張った。が、出来なかった。まあ全部付ける必要はないので、必要なものだけに絞ろうということにして、これを書き終わったら続きをやる予定。5時半くらいまで職場にいた。ガソリンスタンドに寄って帰宅。ガソリンが少なくなると車のディスプレーに「給油をしましょう」と表示され、他の情報が全く出なくなってしまい、不便だった。

6時半前に帰宅。丁度京都のローカルニュースをNHKでやる時間なので、見た。今日の新規感染者は120人。相変わらず多い。当分続きそう。2月7日までに収まるとは思えない。まあ収まらなくても大学入試はやるわけで、何となく矛盾を感じる。幸い入試関係の業務は、今までよりは少し間隔が取れるようにしてくれたようなので、ウィルスをもらう確率は減った。あとは寝坊に注意だな。1時からのゼミをしょっちゅう寝坊で遅らせている小生のこと。ここはばっちり対策を練らないと。職場の宿泊施設に泊まるか。

上の書きようで分かるように、今日は相撲を見ていない。NHKの9時のニュースで情報を仕入れた。大栄翔がまた勝って6連勝。3大関、2小結、1関脇を破っているという凄さ。明日隆の勝に勝てば、役力士総なめ。明日は見よう。返り入幕のベテラン明瀬山も6連勝。これほど連勝したことは無いそうだ。十両時代も含めて。今場所も平幕優勝か?大関は正代が5勝1敗とまずまずだが、朝乃山が3勝3敗、貴景勝が1勝5敗と、冴えない。正代が優勝して、来場所綱取というのも面白い。正代を応援しよう。