2021年4月20日火曜日

線形代数学の講義を住処でやった後職場へ

今朝は10時半のアラームをスルーして、11時過ぎに起きた。幸いオンライン講義なので、時間はたっぷりある。プロレスを見て(飯伏が負けた!)、シャワーを浴びて、食事を Uber Eats に頼んで食べて、まだ12時35分くらい。ちょこちょことやって時間潰し。

12時55分から線形代数学の講義。2次形式が正定値であることの判定法などをやってから、ベクトル空間の同型の話。1回生の時に線形写像と表現行列のことはやってあるんだが、同型についてはやっていない。だから次元が等しいことと同型であることが同値という、すごく大事なことを今の2回生は知らない。ということでそこを埋めるべく講義。体やベクトル空間の定義がきちんと書いてないので、そこをきちんと。数理科学科の学生だから、それくらいやって当然。基底と次元については1回生の時にきちんとやっているので、そこは軽く。いや、軽くちゃいけないんだろうけどな。まあいくら教わってもピンとこないことってあって、基底と次元なんかはそんなものだと思っている。自分で勉強してものにしてくれないとね。それに、後で応用されるようになってみないと何のことかさっぱりわからないものでもある。だから講義は程々に。で今日も喋り過ぎて、相当進んでしまった。来週は同型であることと次元が等しいことは同値であることを示すことから始める。

今日は実は職場に行く必要があった。月1の保健センターの日。オンライン講義は2時15分くらいで終わらせて、Zoom に録画させていたものを画像ファイルに変換して、2時45分頃に職場を目指して出発。保健センターで処方箋をもらって個研室へ。4時半から教授会なので。今日は大した議題も無く、短時間で終了。その後6時45分くらいまで論文読み。この前書いた数列に関すること。一つは解決した。が、もう一つが皆目わからない。ちょっとだけ進んだ感はあるが、解決には程遠そう。数値実験すると正しそうなのだが、どう証明していいか見えてこない。まあもうちょっと考えるか。

吉野家でカレーを食べてから名神で一路山科を目指す。ドラッグストアで薬を受け取る。待っている間スマホで野球の状況をチェック。0-0。もう7回。うーん、打てない。いくら相手ピッチャーが大野雄大とは言え、打てなさ過ぎるな。住処へ帰ってテレビで残りを観戦。どちらも全然打てる気配がなく、0-0で引き分け。開幕直後は勝てないがチーム打率1位、というチームだったのだが、どうした。明日の Dragons の先発は勝野。今日よりは付け入る隙がありそうだ。頑張れ。

その後テレビのチャンネルを回すと、Giants vs. Tigers が放送していた。見よう、ということで見た。ドラッグストアでチェックした時の情報だと、Tigers がリードしていた。どうなってるか、と思ったら 4-8 で Tigers がリードしている。地上波の中継は8時54分までのようだが、放送が終わる直前に大山が2ランホームランを打った。これで 4-10。9回裏に1点取られたが、大過無しで Tigers の勝利。西勇輝が3勝目。Baystars はいまだに3勝。うーん。Tigers はもう16勝もしている。先制点を取ると16連勝。凄いな。このまま行くかどうかはわからないが、Baystars の優勝がかなり期待薄な中、Giants が優勝を逃すのを願うしかないので、Tigers にはどんどん走ってもらおう。Giants が絶望するようなゲーム差を付けたれ。明日、明後日も連勝ということでお願いします。

大阪が緊急事態宣言要望。兵庫も明日にも要請らしい。京都と滋賀はどうなるんだろう?学部執行部が対面でのゼミを認めてくれたので、明日は対面で卒研をやるが、一人大阪から来る学生がいる。無理強いは出来ないかな。うーん。まあ本人は出て来ると言ってるし、いいか。出席要請がパワハラと取られてなければいいが。来週以降はまた改めて考えよう。