2021年4月4日日曜日

Baystars ついに今シーズン初勝利!

昨日は自棄酒気味の飲酒。時短要請が出ていないので、12時近くまで呑んできた。また時短要請が出るそう。この爆発的感染増のもとのでは已むを無いね。

呑んで帰ってきて、例によって中々寝ない。それでも適当に横になったんだが、眠くならない。ということでしばし You Tube。数学の話をするまた別の人を見付けてしまった。半径 i の円を描く話とか面白かった。あと一般化された二項定理の話など。どっちも勉強したようなしたことがないようなことだったので、為になった。で明るくなってようやく眠くなってきたので、寝る。

起きたら2時過ぎ。野球が始まっている。同一カード3連敗していない(負け、負け、引き分けが2カード続いていた)ので、今日は負けないはず。勝ってくれ、と願い見る。神里のホームラン、倉本のホームラン、牧のタイムリーと、1点ずつ取って3-0。康晃が1点取られ、9回は三嶋がピンチを作る。すわ今日もダメか、と思ってしまったが、信じてよかった。最後のバッターをピッチャーゴロに打ち取って今シーズン初勝利。1勝6敗2分。まだまだ。ちょっと連勝すればあっという間に5割に戻る。期待しよう。何でも大洋 Whales が初優勝した年は、開幕6連敗、ルーキー近藤昭仁の活躍、オリンピックが行われる年、だっだそうで、今年と似ている。だから今年は優勝だ!という安心理論をネットにあげている人がいた。まだまだ首位まで4ゲーム差。諦める差ではもちろんない。頑張れ Baystars!

今日の先発は4年目の阪口。まだ勝っていない。去年もいいところまでは行ったんだが、リリーフが逆転されたりと、惜しいのが数回あった。今日勝ってめでたくプロ初勝利。ウィニングボールは監督に渡すのかと思ったら、監督から直接ボールを返されていた。一生の記念だ。もらっておきましょう。

昨日の先発は京山だったのだが、先制してもらってすぐ同点弾を打たれ、さらにもう一発食らってあっさり逆転を許していた。まあ解説の新井によれば、2発目は打ったバッターがうまいので、気にしないことにしましょう、とのことだった。その後絶望的な満塁ホームランを打たれたんだが、それも2ストライク追い込むまでの球は完璧だったそうで、詰めが甘かっただけ。ということで京山には次回頑張ってもらいましょう。1球大事にすれば勝ち投手には成れそう。頑張れ。

明後日から講義が始まる。明日はまだ講義は無い。レギュラーの予定だと月曜日は10時40分から代数学I。というわけなので、来週からは日曜日は早寝する必要がある。土曜日に呑んでくると月曜日の体調が心配なので、呑む日を金曜日にしようか、と思っていたんだが、また時短営業のせいで呑みに行けない。野球が終わったころには店が終わってるからね。ということで、やっぱり呑みは土曜日で、時短営業だから9時には呑むのをやめられる。月曜日の体調は心配なさそうだ。帰ってきてちゃんと寝れば、の話だが。いや、寝ないと。1年以上レギュラーな早起きをしていないので、心配だが、やらないといかんのだ。日曜日は12時前に寝る。決めた。頑張るぞ!