2021年4月29日木曜日

オースティン、ソトのアベックホームランで連勝

昨日は結局試合終了まで野球の再放送を見てしまった。それでも適当にはしょってくれたり、雨でコールドゲームだったおかげもあり、1時半には野球中継は終わった。そこで寝ようか、と思ったんだが、プロ野球ニュースの再放送が1時からやっている。1時半なら丁度半分終わったあたりなので、最初の半分でパ・リーグの試合の解説をしてくれたのなら、1時半なら丁度セ・リーグが始まるはず、と思ってフジテレビ1にチャンネルを合わせる。で案の定セ・リーグの試合が始まるところ。見た。Giants が勝ったのはけしからんが、まあ Baystars の勝ったのを見るのが目的なので、目的は果たした。2時過ぎに寝床に向かう。

で今朝は11時のアラームで起きたんだが、まだ眠いので寝続け、最終的に起きたのは12時54分。ゼミは12時55分からなので、ぎりぎり間に合った。今日はM1の学生のゼミ。初等的な内容を1時間ほど。もうちょっと進んでもいいかな、という感じだが、まあちゃんとやっているようだし、いいでしょう。

2時から野球なので、ゼミ終了後急いでテレビを付ける。が、西日本は結構な雨で、試合開始が1時間遅れているそうだ。焦る必要は無かった。今日で vs. Carp の3連戦3戦目。先発は Carp が床田、Baystars が濱口。今日はまずそうだな、という感じ。案の定1回裏に1点取られた。が、2回表に1点取り返す。今日は違うぞ、と思って見ていたら、4回表にソト、オースティンのアベックホームランで3点取った。いいですよ。両外国人に当たりが出れば、遅まきながらの上昇が望まれる。5回に佐野のタイムリーでもう1点。7回裏に2点取られるも、今日はそこまで。開幕投手の濱口がようやく1勝目。今日は四死球0だそうな。濱口の無四球は珍しい、と思ったら、ルーキーの年以来とか。これで12球団の開幕投手は全員勝ち星をあげたことになる。まあよかった。vs. Carp を2勝1敗と勝ち越し。ようやく6勝目。オースティン、ソトに当たりが戻ってきたし、エスコバーもナイスピッチング。戦力が揃ってきた。まだまだこれから。上げ潮でいきましょう。

野球終了後しばし数値実験。こんな等式が成り立つのか、という等式があって、それをコンピューターで確認する作業。32ビットのパソコンを使ってる頃は、UBASIC でやると決まっていたんだが、生憎今使っているのは64ビット。64ビットのいいところは SageMath が使えること。ということで SageMath で実験。ベースは Python で、Python は関数電卓で走る時代で、ちょっと慣れている、ということで、大した問題も無く実験が出来た。正しそうだ。じゃあどうやって証明するんだろう?というのが次の課題。まあ証明できなくても、金にはならない(謎)のでいいんだが。でもやっぱり証明したい。頑張ろう。

今日は珍しく家呑み。呑み屋が休んでるからね。色々呑み比べている。サントリーの「パーフェクトビール」だかそんな名前(正式名称失念)の糖質0のビールがあるが、やっぱり糖質0の味だった。わかって飲んでるからかもしれないけどね。長谷川博己がCMしている、これぞクラフトビール、みたいなのも呑んでみたが、物足りない。クラフトビールはいつもの店で呑めるが、それにくらべると癖が無く、あっさりし過ぎ。物足りなさでいっぱい。あと松たか子がCMしているキリンの「発酵レモンサワー」なるものも呑んでみた。おいしいことはおいしいが、普通のレモンサワーとどう違うか、と言われると違いがわからない。今日の飲酒は不満の多いものになった。まだだいぶ呑むものが残っているが、最後はテッパン物だけなんで、心配無い。ということでもう少し呑みます。