2021年4月21日水曜日

オースティンに待望の一発が出た!

スマホの電池が上がっていて、アラームが鳴らなかった。が、11時には起きた。12時10分くらいに職場着。オンライン講義が始まっているためか、駐車場の車も歩いている学生も少ない。また寂しいキャンパスが戻ってきてしまった。

12時55分から卒研ゼミを対面で。今日はユークリッドの互除法や、Z での素因数分解の一意性、p 進加法付値など。素因数分解の一意性の証明の前に、ある数の素因数を小さい方から求めて割っていっても、大きい方から割っていっても結論が同じになる、という例が出ているのだが、この例の趣旨をわかってくれない。前もそうだった。素因数分解の一意性が成り立たない、という例を知らないためだろう。演習問題にある “偶素数” や “M-素数” というのは何だかわからないので、その問題は解かなくていいと思う。早く類数が1より大きい虚二次体の例をやりたいところ。いや、そもそも去年の代数学Iで既約元分解の一意性が成り立たない例を出しておろうが、と言いたいのはぐっと堪えた。みっちり4時10分までやった。

部屋に戻って論文読みの続き。昨日の方針でいくと、「こんなことが成り立ってくれるとうれしい」ということになったのだが、本をめくったらそれは正しいということが分かった。ただ証明はどうやるんだろう?と思ったら、1月か2月に別の論文を読んでいる時に自分で証明していたことがわかった。ノートにまとめておいてよかった。これで謎は一つになった。この謎は険しいようなので、とりあえず認めておくことにする。6時くらいに職場を後にする。

今日の Baystars の先発は入江。3回まではナイスピッチングだったようだが、4回に突如打たれ出した。小生が見始めたからだろうか?ビシエドの3塁への当たりが宮崎のグラブの下を通ってタイムリーヒット。高橋が2塁打で1点、阿部のホームランで3点と計5失点。うーん。打線は Dragons の先発勝野に6回までノーヒット。このままノーヒットノーランやられちゃうんだろうか?と心配していたところ、アナウンサーがその話題をし始めた。大体記録が掛かっている時は、アナウンサーや解説者が触れ始めると終わる、というジンクスがあるが、今日もその通りで、7回先頭のオースティンが待望の1号ホームラン!ノーヒットノーランも完封負けも一気に無くなった。よかった。その後さらに2点取られ、1-7と今日も負け。これで2試合連続の引き分け試合を挟んで9連敗。うーん。まあ今日はエスコバーが放ったし、オースティンはホームラン以外の当たりもいい当たり、ソトも痛烈な2ベースヒットを打ったし、少しずつ状態は上向いてきた。明日こそ。

カス総理が緊急事態宣言を発動するのを渋っているとか。うーん、どうなんでしょうね。このまま新規感染者や重症者が増えていくと、「総理が緊急事態宣言を発動しないからだ」と言われ、支持率がた落ちで、出さざるを得ない、ということになりそうというというのが識者の見方だ。宣言が出たら、店でアルコールを出すのをストップするとか言っていた。うーん。まあいいんだけどね。小生アル中じゃないんで。呑みたきゃ酒屋で買って呑むさ。最近はサントリーの糖質0ビールや、キリンのレモン酎ハイ、どこのメーカか忘れたが小池栄子がCMに出ているレモン酎ハイなど、呑みたい新酒が目白押しだ。家呑みに切り替えてもいいさ。

大学案内に載せる教員紹介文だが、実に恥ずかしい。若かったとはいえよく書けたもんだ、という気がする。事務から校正のお願いが来ていたが、この際だから全面書き直しをしよう、と思い立った。で書き始めてみると、これが大変。また変なことを書きそうになった。もう少し考えよう。5月14日かなんかが締め切りだった。まあこんな仕事で時間を取られるのは嫌なので、適当に切り上げよう。

今日は真夏日に成ったところがあるらしい。まだ4月だぞ。今年の夏は酷暑だろうか?オリンピックは大変だな。まあ現状まだやるかどうかはわからないが。