2021年4月8日木曜日

M1の学生は予定より20分早く着

今朝は8時くらいに目が覚めた。昨晩もそれなりに早く寝たので、睡眠は十分。時間があるので、この前の「ミラクル9」の3時間スペシャルを見て時間潰し。11時半くらいに住処を離れて職場へ。

今日の昼食はサンドイッチ。その後スピーカーをパソコンにつなぐ作業。コードが短いのでつながずにいたんだが、パソコン本体のスピーカーから出る音では会議のやりとりがよく聞こえないので、音量調整機能のついているスピーカーをつなごう、と思い立った次第。ちょっと混線していて、手間取った。その後12時55分にM1の学生が訪ねてくるはずなので、待つ。が、12時35分くらいにもう現れた。他大学から進学してきた学生なので、まだ駅から大学までの時間を身に着けていないらしい。ゼミ室と院生室を案内して、ゼミの進め方等を説明し、1時10分くらいに終了。

その後しばしお勉強。が、色々メールが来て、しばしば中断。で思い出した。最近迷惑メールに重要なメールが振り分けられていないかチェックしてなかったので、してみると、案の定、学生からのメールが3通も迷惑メールにされていた。一人は一昨日面談をするはずだった学生からのもので、平身低頭して、再度の面接の約束を取り付ける。Zoom の URL を送って、やれやれ。

4時から頭の痛い話。何というかエキセントリックな人がいるもので、それで色々。仮定の話や杞憂に終わりそうな話もあって、1時間半近く。この辺で手を打たないときりがない、というところで終了。まだこの話は続きそうで、頭が痛い。氏にメールを出すことに成ったが、作文はY先生(oldest)がやってくださる。ありがとうございます。

住処着5時59分。今日も野球を最初から見ることは不可能だと思っていたんだが、最初から見られた。先制を許すも、牧の2ランで逆転。福留のタイムリーで追い付かれるが、9回表に Dragons のエラーなどもあり、3得点。祖父江を打ち砕いた。9回裏は三嶋が抑えて勝ち。カード勝ち越し。めでたい。まだまだこれから。食らいついてきましょう。

試合終了後メールチェック。Y先生(oldest)の作文に2,3意見を返す。さらに事務からのメールに返信。「線形代数学」の講義室の変更願。他学部の科目と部屋を入れ替えて欲しい、という内容。2階の部屋に変わるそうで、3階だと歩いていくと辛いが、2階は慣れてるから、来週からも講義室にはエレベーターを使わずに行くことに。健康のためには3階まで歩くのがベストだったが、ちょっと辛いので、2階でよかった。最近体重が減少傾向にあるので、春学期中に70kg台を目指そう。