2021年4月25日日曜日

緊急事態宣言前最後の呑み

昨晩は夜更かししてしまった。呑んだわけではない。Baystars が勝ったから祝杯、と行きたいところだったのだが、気分のいい時に金にならない仕事を進めておかないと、と思って、少し進めた。それで遅くなったというわけ。

で目が覚めたら既に2時を回っているではないか。いかん、野球だ、ということで起きて即テレビを付ける。が、今日の試合は見ない方がよかった。1回裏にいきなり6点を取られる、という嫌な展開。不愉快なので、テレビを付けっ放しにして、もう一度横に成る。薄れゆく意識に聞こえてくるのは、Tigers がバカバカ点を取る音声ばかり。6回までに13も取られた。うーん。打つ方は1点取るのがやっと。まあ幸い、新助っ人のシャッケルフォードがいい投球をしたようだ。パットンの後釜が務まるかな?結局1-13と大敗。まあいいです。明日明日。

今日(昨日だが)もし Giants が勝って Tigers が負けていたら首位交代だったのだが、幸い Giants は Carp に負けた。そして Tigers が Baystars に勝ったので、ゲーム差は再び2。まあ重畳でしょう。明日(今日だが)は Baystars に勝ってもらおう。幸い Giants の結果がどうでも首位交代は起きないので。というわけでそろそろ寝て、明日(今日だが)のゲームに備えるとしよう。

野球終了後呑みに。緊急事態宣言はまだ発動されていないし、どうせ空いてるからいいでしょう、といういつもの通りの理由で。緊急事態宣言が発動されると、酒を出す店は休業するか、酒を出さず夜の8時まで営業、ということになるが、いつもの店は閉めるそうだ。ということで来週からしばらく酒は呑みたくなったら家呑みということになる。まあ何度も書いてる通りアル中じゃないんで、そんなにしょっちゅうは呑まない。木曜まで仕事があるので、呑むとしたら木曜の晩か金曜日の晩か土曜日の晩。日の高いうちは呑まない方針。まあ明るくなるまで呑む可能性はあるわけだが。5月の GW 期間は仕事が無いので、毎日呑んでも構わないんだが、幸いというか生憎というか小生胃腸が弱い。呑んだ次の日は大抵腹の調子がよくないので、連日呑みはしないことにしている。久々に日本酒かウィスキーでも呑もうか、という気がしないでもないが、どっちも買っておくとへべれけになるまで呑みそうだし、連日呑みをしそうなので、ビールと酎ハイくらいにしておこう。

呑んでる最中にスマホをいじって仕入れたのだが、田中将大(いわゆるマー君)が勝ったそうだ。これで日本で100勝とか。凄いね。Eagles だけで100勝したのは田中が初とか。岩隈が100勝以上しているが、大半は大阪近鉄 Buffaloes 時代に稼いだもの。ということで Eagles の大エースと言ったら間違いなく田中のことに成る。もっと勝って、Hawks の牙城を揺るがして欲しいもんだ。