2021年4月6日火曜日

講義開始

昨日書いた通り、今日から講義。早目に寝て10時半に起きるつもりだったのだが、4時半くらいに一旦目が覚め、その後また6時半に目が覚めてしまった。もういいや、ということで起きることにした。出掛けるまでまだ随分時間があるので、この前の「芸能人格付けチェックBASIC」を見た。3時間ものなので、余程時間がない限り見られないと思っていたので、ちょうどよかった。11時過ぎに職場に向かって出発。

弁当を買って個研室で食べながら面接の準備。食事が終わってしばししてから学生と面接。心配したほど深刻な様子でなくてよかった。

12時55分から講義。学生の密度を下げるため、大きな教室を割り当てられ、珍しくコラーニングハウスで。3階だから歩いて行こう、と思ったが、やめておくべきだった。着いた頃にはフラフラ。講義室がまたそこから遠い。3階の端から端まで歩いた。教室に着いたのは開始2分後。火曜日の講義は「線形代数学」。1回生の時に対称行列の対角化までやっているので、2回生は2次形式から。が、その前にちょっと復習と補足。今日はそれだけで終了で、2次形式は来週から。始まって5分で早くも腕が上がらなくなってきて、終盤は必死。大きく綺麗な字、という理想とはほど遠い小さな汚い字だった。まあ1年半開いたんで仕方ない。次回からは少しはマシになるでしょう。開始のチャイムは鳴らなかった気がするが、終了のチャイムはちゃんと鳴ってくれた。

そのまま帰ってもよかったんだが、教授会をサボる羽目に成りそうなので、個研室に戻った。フラフラなので、しばしパソコン相手に戯れる。3時半くらいにようやく仕事開始。講義資料を直して web に上げる作業。零行列は簡約化された行列なんだろうか?と講義中に疑問に思ったので、テキストをめくって見るとそうだと書いてあった。まあ要するに「0でない行」というのが無いからなんだろうな、と思ったが、初学者は躓きそうなので、「零行列は簡約行列とする」と書き足しておいた。web に上げて今日の仕事は終了。

4時半から教授会。今日はまず新任教員の自己紹介から。学科順に並べると何故か数理科学科が1番最初なので、うちの助教3人がまず自己紹介。小生の時もいきなり自己紹介せよ、と言われテンパり、頭だけ下げて終わりにした。小生何でも1番を切るのは嫌いで、誰かの後をついて歩く方。2番目の人達からは上手に自己紹介していた気がする。その後教授会メンバー以外の先生方はご退場願って、形式的な議事が進行する。しかしうちの若い先生が1人質問に立っていた。立派だ。5時くらいに終了。

5時15分くらいに職場を後にする。今日の野球は6時からだから間に合うだろう、と思っていたが、ちょっと渋滞があって、車を止め終わったのは6時2分過ぎ。ちょっと遅れた。テレビを付けると、1回から早くもチャンス。2アウト2塁から佐野がヒット。これは1点もらったでしょう、と思ったら、レフトの根尾がホームへ好返球して、タッチアウトで得点ならず。残念。Dragons のピッチャー大野からは去年は1点も取れなかったそうで、相性の良さはこんなところにも出るのか、という感じ。が Baystars の先発大貫もナイスピッチング。3回に桑原のタイムリーで先制。大野から点を取った、と思ったら、6回には神里が満塁ホームラン!大野から5点取った。大貫は好投しているし、今日は楽勝でしょう、と思って見ていた。2アウトをあっさり取ったが、そこから大島の開幕から10試合連続安打が飛び出して、そこからチャンスを作られ、3点取られる。嫌な感じ。また追いつかれちゃうのか?という気がしてきて、どんどん嫌な感じになっていくんだが、併殺打などでピンチを何とか切り抜け9回表。柴田の犠牲フライで決定的な1点。ランナー関根の快足がものを言った。さらに牧にホームラン(チーム通算8000本目!)が飛び出し、もう決まりでしょう。最後は三嶋がビシッと閉めて、連勝。非常にもたもたしていたが、上の Dragons と Swallows はまだ3勝。明日にも最下位脱出だ!どんどんいきましょう。

明日は1時からゼミ。まあ明日は打ち合わせだけなので、すぐ終わる。その後仕事の引き継ぎをやる。職場のパソコンで繋ぐより住処のパソコンの方がいいので、打ち合わせ前に住処に戻って来る予定。木曜日もゼミがあるが、それも打ち合わせだけになりそう。まだ月曜日の講義が行われていないし、本番は全て来週から。疲れる1週間になりそうだ。月曜日に講義が2コマあるのが不安だが、まあ大丈夫でしょう。問題は8時半起き。まあ週に1回のことだ。贅沢は言うまい。とにかく寝坊だけはしちゃなんねぇ。頑張るぞ。