2021年4月14日水曜日

来週からオンライン講義に切り替えないといけない

今日は10時半起きのつもりだったが、9時半くらいに目が覚めてしまった。まあいいか、ということで起きた。昨日までの反省から、少し早目に住処を離れる。

職場着12時くらい。午前の講義は12時15分までなので、まだ弁当売り場はすいていた。弁当を食べて、12時25分から学生と面談。単位を大量に落としているのは病気のせいだったということで、まあそれなら仕方ない。原因がわかっているので、特にアドバイスすることも無く、短時間で終了。

12時55分から卒研。今日から本格的に始まる。倍数がどうしたとか、余りがなんだとか、易しいと思って思って舐めていたのか、イデアルの節に突っ込んだらギャップだらけ。本を持って喋っている態度はいかんということで、ギャップを全部埋めさせた。30分くらいで終わると踏んでいたのかもしれないが、実際は2時間かかった。トイレ休憩を挟んで選手交代。こちらはちゃんとノートを作ってきて、それを見ながら説明している。ツッコミどころが特に無く、一言も発しないまま時間になった。キリのいいところまでやってもらおうと思ったら、4時20分からの講義を取っている学生がいたので、やむ無くそこで終了。次回からも厳しくいこう。

4時半から会議。それほど時間の掛かる議題は無く、割と短時間で終了した。その後別の話題の会議。教務委員としては出席しなければまずかろう、ということで出席。結局何だかよくわからなかった。まあいいか、ということでなんだかんだで7時半。疲れた。オンライン会議ということで、内職を随分していたので、文句は言えない。

お腹がすいたので、草津市内で食事。京都に着いた頃はどの店も閉まっている。どこにしようか?というところで思い付いた。吉野家が大赤字だそうなので、少し協力しよう、ということで近くの吉野家で「肉だく牛丼」。が、吉野家の前で車がウィンカーを出して止まっている。何だと思ったら、ドライブスルーに車が溜まっていて、駐車場に入れない車が立ち往生していたのだ。こちらもやむを得ないので、その車の後ろで待つ。数分待ったが、長く感じた。追突でもされたらたまらんと思って、ルームミラーを何度も見た。で待ち侘びた「肉だく牛丼」を食べて、PayPayで支払ってきた。その後国道1号を走って帰宅。9時くらいには住処に着いた。長い1日だった。

大阪のコロナ蔓延は止まるところを知らず。ということで、うちも来週からオンライン講義に切り替えろ、とのお達し。うーん、やだな。Zoom 授業は嫌いだ。ゼミはどうしよう?M2の学生は去年オンラインゼミを経験しているし、ペンタブレットも持っている。ということで彼は問題無し。M1の学生は前の大学でどんな風にゼミをやっていたかわからないので、明日聞く。問題は4回生。7人もいて、手元にあるペンタブレットは2つ。あと5つ買い足さないとオンラインゼミが出来ない。対面ゼミを強行するか。いやそれもちょっとな。対面ゼミは突っ込みやすいんだが、感染の可能性があるし、無理強いはしづらい。まあいいや、もうちょっと考えよう。

Baystars は相変わらず弱い。牧の打棒で3点は取ったんだが、ピッチャーが7点も取られた。ソトとオースティンが戻ってくれば、という声は大きいが、いくら打ってもそれ以上点を取られては仕方ない。先発投手がもうちょっと堪えてくれないと。まあぼやいても仕方ない。気持ちを切り替えて明日も応援しましょう。