2021年4月7日水曜日

業務の引継ぎで気が重くなる

昨日は寝不足だったので、日が変わる前に寝た。で今朝は10時過ぎまで寝ていて、体調はばっちり。と言いたいところだが、肩が痛い。初講義の後は毎年そうなるんだが、今回はインターバルが大きかっただけに例年より辛い。月曜日まで治るでしょうか?ちと心配。

11時過ぎに住処を離れ、職場へ向かう。今日も昼食は弁当。12時55分からゼミの打ち合わせ。本を配って、今後の進め方を話して終了。次回から本番。ちゃんと予習してきてください。その後部屋でちょっと講義の準備。どうやら今度こそ大丈夫そうだ、という手ごたえを得たところで職場を離れる。

4時過ぎに帰宅。一昨日の深夜のプロレス番組をチェック。EVIL が負けると気分がよい。あんな滅茶苦茶を毎度やって、チャンピオンになられたんじゃたまらん。負けてよかった。

5時から業務の引継ぎをオンラインで。難しい仕事を引き受けたもんだ、という感じ。先行きが思いやられる、と思ったら、事務から面倒なメール。早速明日、大変気の重い仕事をやる羽目になった。どうなることやら。今日も早目に寝て、明日も寝覚めは爽快にしよう。7時前まで引継ぎ作業は続いた。

7時から野球。2点取られている。1安打で2点取られたとか。宮崎が1塁へ悪送球したようだ。で次の回、1アウト満塁で宮崎。ここは汚名返上のチャンスでしょう、と思ったら、初球を打ってダブルプレー。うーん。毎回ランナーで毎回残塁していたらしい。野球はヒットの数を競う競技ではなく、得点の多寡を競う競技。点がとれないんじゃ勝てない。10安打も1点のみで、3連勝ならず。明日は勝ってくれ。明日も最初から見られないことは確定だが。明日は平良が先発だそうだから、期待できる。頑張れ。

昨日、「明日にも最下位脱出」と書いたが、今日もし勝って Swallows が負けても、4位タイで Baystars, Dragons, Swallows が並ぶということになり、最下位脱出ではなかったようだ。まあ6位は脱出できたわけだが。が、今日は Dragons と Swallows が勝ったため、またゲーム差が開いてしまった。仕方ない。頑張れ。

今日は天気が良かった。こういう日は駐車場に車を止めておくと、乗った瞬間に暑い。エンジンを掛けたら、「外気温25度」の表示。おい!と思ってしばらく走ったら、外気温は20度まで下がった。まだ4月に成ったばかりというのに。日が陰る前に帰宅するのも考え物だ。が、それくらいに職場を離れないと野球を最初から見られない。月曜日は6時近くまで職場に用事があるのだが、幸い月曜日は野球が無い日が多い。が、講義2コマ+ゼミ2コマなので、落ち着いて勉強する時間は無い。野球を取るか、暑くなくなるまで勉強するか、that is a question。