2021年4月28日水曜日

6時からの野球の再放送を10時からやっているので、見ている

水曜日は対面強行卒研ゼミの日。10時半に起きるつもりが、起きたら11時10分過ぎ。まあ間に合うのでいいのだが。職場着12時15分くらい。平常営業なら学内は昼飯を求める学生がうじゃうじゃいるんだが、今日は閑散としていた。それでも弁当を売っている人がいて、かわいそうなので買ってあげた。個研室で胃袋に流し込む。

12時55分からゼミ。今日は有理数である代数的整数は有理整数に限る(とは書いてないが)こと、a,b が互いに素な有理整数で ab が3乗数なら、a,b 共に3乗数であることなどを素因数分解の一意性を用いて示すことなど。応用として y2-y=x3 の有理整数解は(x,y)=(0,0),(0,1)に限ることなどを証明。さらにピタゴラス数のパラメータ表示と、それを用いたフェルマー予想の指数4の場合など。簡単なことばかりだが、説明が今一つなってないところが多く、しばしば突っ込みを入れた。4時10分に終了。来週は休み。

4時半から会議。割と手間取るのでは、と思っていたんだが、5時半前には終了した。今日は帰らないで金にならない仕事に目鼻を付けようと思っていたので、頑張る。大体わかった。大丈夫らしい(謎)。9時過ぎまで粘っていた。

で今日は昨日書いた通り野球を見ない日にするつもりだった。野球はインターネットで速報を見ていたんだが、今日はパカパカ点が入る。1回裏に押し出しで1点取られるも、2回表に2点、3回表に3点。こんな日に勝ち投手に成らないでどうする、先発の京山。5回途中で引っ込んで勝ち投手の権利は無くなってしまった。その後7回表に4点、8回表に4点と、昨日の憂さ晴らしのような試合。18安打で13点。そんなに打たなくていいから。これで明日はまた手も無くひねられるんだろう。まあ明日も信頼して応援はしますが。勝ち投手は2番手の平田で、プロ2勝目。平田が勝ち投手に成ったのは嬉しい。同点の場面で平田がリリーフで出るたびに、その次の攻撃で「平田を勝ち投手にしておくれ」と願うんだが、叶ったためしが無かった。京山は勝てなかったが、まあよかった。

晩飯を草津で済ませて、10時過ぎに帰宅。テレビを付けたら野球がやっているではないか。6時からの試合の再放送を10時からやっているようだ。プロ野球ニュースを見るつもりだったのだが、予定変更して野球を見ている。3時間を超える試合だったはずだから、最後まで見てはいけないな。明日は12時55分からゼミ(オンライン)なので、程々に寝て12時半くらいには起きないと。まあ大丈夫でしょう。

アメリカでは、ワクチンを接種した人はマスクをしなくていいそうだ。ワクチン接種は嫌だけどマスクも嫌だ、という人が「俺はワクチン接種した」と嘘ついてマスクをしなかったらどうするんだろう?そんなに悪い人はいないか。いやいるだろう。うーん。まあいいや。