2021年4月5日月曜日

事実は漫画より奇なり

明日から講義。今日は職場に行く必要は無かったんだが、いくつか今日中にやっておきたいことがあったので、行ってきた。ガイダンスか何かがあったようで、学生の数は思っていたより多かった。バス停でも学生が長蛇の列を作っていた。その後事務に行って領収書の処理や、届いていた本を受け取ったりなど。部屋でしばし講義の準備。あまり集中できていたとは言えないが、まあいいでしょう。

夕ご飯は「はま寿司」。4月から税込表示が義務化されたとあって、「はま寿司」のCMが「なんとかかんとか110円」に変わっている。が、元から店では税込表示を併記していたので、特段変わったことは無かった。いつもの通り1300円ほど食べてきた。支払いはPayPayで。大分手際が良くなってきた。マイナポイントも受け取ったし、どんどん使おう。

9時半頃帰宅。「帰れま10」をやっていた。30分弱見て、「報道ステーション」を続けて。今日のトップニュースは「大谷翔平二刀流」。今までは投げる時は打つ方では出ていなかったのだが、今日は打撃でも2番スタメンで登場。初打席でホームラン。凄いね。ランナーと接触して4回1/3で引っ込んでしまったが、投げる方もよかったようで、今後が楽しみ。漫画を見ているような感じ。もっと活躍してもらおう。

この春学期からの特殊事情により、明日の講義開始は1時でなく12時55分。気を付けないといけない。10時40分からのコマは10時45分開始。昼休みが40分しかない。しかも明日は学生と面接をしないといけないので、昼抜きで講義をやる可能性もある。早起きして食事を摂ればいいだけのことだ。今日こそは早寝しよう。

池江璃花子(お、一発変換)が優勝した。凄いとしか言いようがない。病み上がりの時は筋肉が落ちてて痛々しかったが、今でも細い。病気前より13kgくらい軽いと言ってたな。もっと肉が付いてくればいいが。そうすればオリンピックでメダルも夢じゃない。そうなったらいよいよ漫画だ。大谷といい池江といい、前では考えられないようなことをやる人が増えてきた。型にはまるだけが人生ではない。どんどん型破りなことをやろう、日本の若者たちよ。