2021年4月22日木曜日

2引き分けをはさんで10連敗 ;_;

今日は12時55分からM1の学生とゼミ。で11時過ぎに起きたんだが、まだ眠いので、もう一度横に成り、目が覚めたのは12時30分。オンラインゼミでよかった。その時間では12時55分に職場に着くのは不可能。危なかった。今日のオンラインゼミは、学生が予習してきたノートを pdf に変換したものを画面共有する、という形態。小生の講義と同じく、喋るだけだとすごいスピードで進んでいく。で40分くらいで予習が尽きたらしい。「来週は今日の倍予習してきます」とのことだった。期待しよう。

その後まだ眠いので、もう一度横に成る。3時過ぎに一旦起きて、メールを1通書いたんだが、やっぱりまだ眠い。でもう一度横に成り、最終的に起きたのは6時近く。やはり夜更かしはいかんな。講義の前、ゼミの前は早寝しないと。

でもう野球が始まっていた。今日も vs. Dragons。先発は Baystras が濱口、Dragons が福谷と、両開幕投手。どちらも勝ち無し。で今日はどちらも好投。濱口が6回無失点、福谷が8回無失点。9回表、ランナーは1塁。ショート柴田の所へヒット性の当たり。が、柴田が押さえて、1塁へ送球。が、これが微妙にずれてワンバウンド。ソトが取り損ね、しかもその送球がランナーに当たり、ライト方向へ。カバーがおらず、1塁ランナーが一気にホームイン。0-1。うーん。9回裏は打順がいいので期待するも、あっさり3者凡退。これで2引き分けをはさんで10連敗。うーん。3試合で1点しか取れないという打線に問題ありか。明日からは首位 Tigers。厳しいね。まあこっちとしては応援するしかないんで、明日も変わらず応援する。

明日は11時半からちょっと謎な会議。眠いからもう一度横に成る、というわけにはもちろんいかないので、今日は早寝しよう。

大学案内の文章を書き直すべく、色々な人の文章を参考にさせてもらった。色々個性があって面白い。が一番目を奪われたのは、数理科学科の研究室名称。他の学科の先生やうちの一人の先生は「物性物理学研究室」や「数理ファイナンス研究室」と成っているのに、うちの大半の先生は「加川研究室」などのように、苗字+研究室。複数教員体制でやっているところは「加川研究室」のようには書きづらいが、数理は大半が1研究室1教員。研究内容もその時の気の向きようで変わることもあるだろうから、やはり「加川研究室」的な書き方になってしまう。何を研究しているかは文章を見ればわかる(わからないかな?)ので、よし。ということで、「加川研究室」で通すことにする。明日には事務にメールで送りたいので、これからちょっと検討する。遅くまではやらない。早寝するんでね。