2021年4月9日金曜日

「まん防」京都に発出

今日は11時過ぎに区内某所で用があったので、10時半に目覚ましを仕掛けた。が、それをスルーして、起きたら11時40分。やばっ!というわけで急いで出掛ける。幸い大過なく終了。よかった。

4日連続で午前中起きというのは、2月の業務の時以来していなかった。2月は毎日10時か11時には寝ていて、仕事はずーっと座っているだけだったのだが、昨晩は2時過ぎまで起きていて、講義による体力消耗もあった。そのため今日は1日中眠く、昼飯を食べてまた寝て、その後4時過ぎに起きたが、また寝てと、何度も寝たり起きたりを繰り返していた。来週からは月曜日の講義も始まるし、また体力を消耗する。ちゃんと寝る生活をしないといけないな。明日はPMに起きよう。

最終的に起きたのは6時。もう野球が始まっていた。1回表でもう3点取られている。…。濱口は相変わらずよくない。開幕投手だぞ。もっとしっかりしてくれないと。その後5回までは何とか3失点で済ませたが、6回国吉に交代後、一気に6失点。…。佐藤輝明に場外ホームランを打たれた。勝負あっただろうか?いや、あきらめちゃいけない。最後まで応援する。関根が6年ぶりのプロ入り2本目のホームランを打って、2-9。が反撃もそこまで。首位 Tigers にひねられてしまった。うーん。まあ仕方ない。明日明日。

いわゆる「まん防」が京都に発出された。5月5日までらしいが、そこまでで収まるでしょうか?うちはメインのキャンパスが京都で、大阪にもキャンパスがある。もしかすると大学独自の警戒レベルが上がるかもしれない。そうなったらまたオンライン講義だろうか?オンライン講義のいい所は、ぎりぎりまで寝ていても大丈夫なことぐらいで、デメリットの方が圧倒的に多い。対面で続けさせて欲しいな。