2021年4月12日月曜日

代数学Iと数理科学特論2は今日から開始

今日は8時半起きの予定も、実際に起きたのは9時過ぎ。まあ余裕を持って8時半起きにしているので、9時でも間に合う。シャワーを浴びて、朝飯を調達してきて食べても、まだ9時45分。そこから職場に向かえば、10時45分開始の講義には余裕。現に10時30分くらいにはもう講義室の近くにいた。ちょっとウェストによるほどの時間は無いので、生協で本を物色。買うほどの時間は無いので、後で買うことにする。

月曜日は10時45分から代数学I、12時55分から数理科学特論2。どちらも初めてなので、たっぷりintroduction。前者は3次方程式の解の公式を詳しく。虚数を使って見事に解けたように見えるが、実は3つとも実数だった、という例を挙げ、「な、こんなもん知ってても役に立たないんだよ」と例年通りのオチ。その後環を定義して、0や −a の一意性などを復習。環の例を3つばかり挙げたところで12時15分になり時間。黒板を消したり手を洗ったりとして、どんどん時間は過ぎていく。生協で弁当を買ったらもう12時半を過ぎていた。急いで飯を掻っ込んで、数理科学特論2の資料を印刷して、講義室へ向かう。

数理科学特論2は p 進数の整数論を講義する。今日は冪級数として p 進整数を定義、ローラン級数として p 進数を定義して四則演算を自然に定義。循環 p 進展開を持つことと有理数であることが同値であることなどを証明。ちょっと時間があるので、付値の定義をして、いくつか例。次回は p 進付値が実際に付値になること、非アルキメデス的であることなどを証明する予定。

終わったらもうフラフラ。講義2コマは辛い。今回は昼休みを挟んでだが、昔は10分休憩を挟んで連続で講義をするなどという、超人的なことをしていた。考えられない。来年度の時間割を作るのは小生になるはずなので、来年度もそのように組もう。非常勤の人は3コマ続きとかやってるが、それでもいいかと確認してから組もう。

で講義が終わったら解放か、というと、そんなことはなく、M2の学生とゼミをすることが待っている。もうほとんど脳みそが動いていない状況で、細かいところを聞くことが出来ない。まあ大筋はわかった。修論を書く頃には月曜日は1コマだけになるので、多分大丈夫になるでしょう。ゼミは5時50分までやることになっているが、就職活動で忙しいらしく、4時30分くらいには終了した。

その後講義資料を手直しして、web にアップする作業。何か変だと思ったら、3を書き忘れていた箇所があり、そこを直す。その後2、3メール。1円にも成らない仕事を1件引き受けてしまった。本業でも何やら呼び出しがあり、忙しくなりそうだ。6時半過ぎに職場を離れる。

久々に王将で夕食。「ニンニク激マシ餃子」なるものが目に入り、いつものキムチチャーハンと一緒に頼む。疲れてる時はニンニクが1番。来週から毎週王将かも。

火曜日は12時55分から講義なので、明日はちょっとゆっくり寝られる。プロレスの始まる前には寝よう。今日は決勝戦を放送するそうなので見たいところだが、我慢しよう。

松山英樹がマスターズ制覇。凄い。最近女子ゴルフは賑やかだったが、男子ゴルフはそうでもなかった。盛り上がるといいね。お前はゴルフ見るのかって?最近はあんまり見ない。親父殿がゴルフを好きなので、昔は一緒に見ていた。尾崎3兄弟が活躍していた頃だから、お歳が知れるざんすね。たまには見ようかという気がしないでもないが、この時期は野球がデーゲームで、ちょうどゴルフが裏番組になってしまう。野球を優先するので、当然ゴルフは見られない。仕方ないね。土日の野球がナイターになったら見るか。