2021年4月26日月曜日

「代数学I」も「数理科学特論2」もマシンガントーク

月曜日は10時45分から講義がある。で8時半起きにしていたんだが、オンライン講義だからシャワーを浴びて寝癖を直す必要が無いので1時間遅く起きることにして、アラームのセットのし直し。が、8時半に目が覚めてしまった。意味無い。まあいいや、ということで起きて、この前録画した2時間ものを見て、10時30分過ぎ。丁度いい。10時35分くらいに Zoom を立ち上げて、学生がなだれ込んでくるのを待つ。

10時50分に講義開始。ちゃんと45分に「もうちょい待ってな」と言っておいたから問題無し。月曜日の午前は「代数学I」。今日はイデアルとか剰余環とか。難しい所なので丁寧にやりたいところだが、どうしてもマシンガントークに成ってしまう。元々が早口でせっかちな性格だから仕方ない所。まあいつもの通り例を沢山出して、証明は丁寧に書いてあるから、後で読めばいいでしょう、ということで気にしないことにする。コンピューターに向かって喋るというのは実にしんどい。You Tuber 達はよくこんなことしてるもんだと思う。チャンネル登録者が多い人はまだしも、ほとんど見ている人のいない You Tube チャンネルを開いている人は何を考えてやっているんだろうか?疑問だ。12時10分のちょい前に終了。

Uber Eats に昼飯を頼んで食べて、12時55分から院生向けの「数理科学特論2」。今日は p 進体を Qp 進付値に関する完備化として定義して、p 進整数環を付値環として定義。これがちゃんとローラン級数の体と冪級数の環であることを証明して。でここが1回かからず済んでしまうとは思わなかった。黒板の前で書き書きしゃべれば丁度1回くらいだったのだが。やはりこちらもマシンガントークだからかな。まあ整数論をやっている学生は二人しかいないので、いいことにする。ちょっと早めに2時10分くらいで終了。

月曜日はまだ終わらない。2時40分からM2の学生のゼミ。今日で Fermat の最終定理の話は終わりで、再来週からイデアル類群にガロア群を作用させて、直和に分解して、という話。難しくなってきた。その後類数1の円分体の章があるが、そこをきちんと読んでもらうかどうか。彼には類数1の虚二次体の決定の話を勉強してもらったので、円分体も勉強してもらおうか?類数の小さい円分体の決定問題を勉強してもらってもいいし、類数1の虚アーベル体の決定(by Yamamura)を勉強してもらうのもいい。まあ先のことは後で考えればいいんで、とりあえず本を読んでもらおう。4時20分くらいに終了。

その後講義ノートに散在していたミスプリを直し、ウェブに今日の分を上げて、今日の業務は終了。月曜日は長いぞ。

その後テレビのニュースを流しておいて、コンピュータいじりを少々。7時くらいに晩飯を食べることにして、一旦お休み。ついでにこの前録画しておいた「あなたには渡さない」とうドラマの3話、4話を見た。木村佳乃ってこんなにガリガリだったろうか?というくらい痩せている。どっか悪いんだと無ければいいが。水野美紀のガタイの良さが際立ってしまう。しかし水野美紀は嫌な顔に成ってきたねー。何か嫌味な役をやらせるとぴったりという感じ。あと荻野目慶子。怪演。アイドルまっしぐらの妹と違って、女優まっしぐらだった。私生活でも色々あったようで、その苦労がにじみ出ている。続きが楽しみだ。今週は放送が無いようだから、来週忘れないようにしないと。

今「報道ステーション」を流しているが、河野太郎が新型コロナウィルスのワクチンについて語っている。割合はっきりと言う人で、とても総理大臣と同じ党の人とは思えない。悪かったことは悪かったと言い、いつまでにどうする、ということも言ってくれた。この人が総理大臣だったらどうだったろうか?ということを思ってしまった。河野太郎がどういう御仁であってももちろん自民党の肩を持つつもりは無いので、つぎの選挙では遠慮なく落としに掛かる。覚悟しておき。