2021年4月2日金曜日

今日も初勝利ならず

今日も勝てなかった。濱口はいい投球をしていて、6回2失点も味方が点を取ってくれないのでは仕方ない。7試合終わって0勝5敗2分とはちと厳しい。共に勝ちの無かった Marines に先を越され、今日も Marines は勝ちそう。ウーッ。まあいいや、明日勝ってもらおう。京山か。あまり期待出来ないな。まあそれでも期待するしかない。明日は週一度の飲酒日。祝杯になりますように。

p 進体の有限次拡大体が完備であることの証明をようやくきちんと理解出来た。三十数年前に岩澤先生の「局所類体論」を読んだが、その時は時間の関係で証明を飛ばした気がする。その後藤崎先生の本で体論を勉強したが、その時はそこまで行かなかった。足立先生の本で学生に類体論を勉強させた時は、そこは飛ばされてしまった。今回は講義するので、真剣に勉強した。何冊か本をめくったが、一番肝心なところを書いていない本ばかり。最終的には藤崎先生の本と15年弱前に学生に書かせた修論を真剣に読むことにより、ようやく理解出来た。嬉しい。あとは TeX 化するだけ。これからやる。明日の野球はデーゲームなので、そこそこの時間で切り上げて寝ることになるだろう。明日呑みに行く前には完成させる予定。

と書いていて思い出した。明日は午前中に用事があるのだった。気付いてよかった。火曜日からは講義だ。そろそろ生活リズムを元に戻せ、ということだな。頑張ります。