2021年4月13日火曜日

岩波のオンデマンド本が3冊一気に届く

今日は10時半に起きるよう目覚ましを仕掛けておいたが、7時くらいに目が覚めてしまい、そのまま眠くならないので、7時半にはもう寝床を離れた。住処を出るにはまだずいぶん時間があるので、昨日のプロレスを見るなどして時間潰し。鷹木 vs. オスプレイは見応えがあった。来週はその勝者と飯伏の対決。楽しみだが、また録画して見ることになるだろう。9時過ぎに宅配便が来た。随分前に岩波に頼んだオンデマンド本が2冊。1冊は随分後に頼んだ気がするが、同時に来るということは恐らく同時に頼んだのだろう。もう1冊頼んであるが、それは職場に届くように手配してあるので、職場に届いているのだろう。

11時半くらいに住処を離れる。生協で数セミなどを買って、弁当を買って個研室へ。もう少し早く来ないと、美味しい弁当が売り切れている。今日もあんまり美味しくないものを食べた。

12時55分から講義。火曜日は線形代数学。今日は2次形式の標準化の話。シルベスターの慣性法則など。わかっちゃいるんだが、板書が速い。しばらくやっていなかったから感が鈍っている。来週からはもっとゆっくりやろう。そうでないと終わった後フラフラで、何も出来なくなってしまう。今日もそうだった。まともに動き出せたのは4時半過ぎ。それまでは何をするでもなく、ただボーッとしていた。

講義資料の直しを web にあげた後、少し勉強。合間に今朝届いた本の領収証の処理など。前より手続きが煩雑になった。案の定職場に1冊本が届いていたが、それは今朝届いた本と金の出所が違うため、余分に書類を書いた。こんなに面倒なら、もう研究費で本なんか買わない!と思ってしまった。もちろん買うんだけど。5時半前に職場を後にした。

野球は5時半からで、住処に着いたらもう始まっていた。0−0 の状態。両投手がナイスピッチングを続けている模様。が、大貫が2点タイムリーと3ランホームランを浴びて5失点。うーん、先発が脆いな。ソトとオースティンを登録したそうだが、出ていない。何でじゃろ?終盤に2人とも代打で出てきたが、調整だろうか?守備にも付かずに引っ込んでしまった。解説の谷繁氏が「1軍に調整で出てきてるんでしょうか?調整だけのために出るのはちょっと考えられない」というようなことを言っていたが、その通りだな。出てくるなら万全の状態で出てきてくれないと。明日もスタメンは無さそう。うーん。

Tokyo J. Math. からゲラが届いていた。前の前の論文も Tokyo J. Math. に出したが、その時はゲラの校正なんか無かった気がするが。用事というのは重なるもので、明日は昼に学生と面談、明後日も学生と面談、さらにM1の学生の研究計画書なるものを書く用事もある。金にならない仕事もあるし。ゲラに目を通すのは今晩中にやってしまい、明日返送することにしよう。ということでこれからもう一仕事。寝坊しないよう、早寝するのは当然。

大阪のコロナ新規感染者が1099人とか。うーん、大変だ。うちは大阪にもキャンパスがあるが、どうするんだろうか?またオンライン講義に逆戻りか?衣笠キャンパスはどうなる?滋賀はまだそこまでではないので、引き続き対面講義を続けさせて欲しい。