2021年4月15日木曜日

両親の様子を聞くべく、兄者に電話

最近予定前に起きることが多かったが、今日はがっつり11時まで寝た。数日寝不足で疲れがたまっていたと見られる。それでも12時15分の午前の講義終了時間より前に職場に着き、弁当を購入できた。

12時25分から学生と面談の約束だったのだが、来ない。面談したいと言ってきていたし、Zoom の URL も教えてあるから、来るはず。で待つこと10分。ようやく現れた。まあ10分くらいの遅刻はよくあること。気にしないことにした。勉強の仕方についていくつかアドバイスを与えて、12時55分くらいに終了。

12時55分から M1 の学生とゼミ。今日は見学者が1名。今日の内容はすごく初等的なことで、見学者が「立命の院はこんな簡単なことやるのか。がっかり」と思わないでくれたらいいが。まあそれはともかく。初等的だが面白かった。「a|bc, (a,b)=1 ⇒ a|c」というのは「(a,b)=1 ⇒ ∃x,y∈Z s.t. ax+by=1」を用いれば簡単に証明できるが、ゼミのテキストでは用いずにやっていた。この事実は のイデアルが全て単項イデアルということに依拠しているとばかり思っていたのだが、そうでもないとわかって新鮮だった。1時間ちょっとで終了。その後見学者とちょっと話した。学部の授業としてはガロア理論は無いそうだが、今ゼミでアルティンのガロア理論の本を読んでいるそうだ。なら「数論序説」あたりでも勉強してもらおうか。問題はもう一人志望者がいることで、こちらとも話してみないといけない。まあ二人とも合格したらその時考えればいいことなので、これ以上は考えないことにした。

4時に卒研ゼミの学生が部屋に来ることになっていたので、しばし待つ。理工学部事務室に書類を出しに行って、それから少し論文読み。数列に関する謎なことが色々書いてあったので、それの解読。2箇所わからなかったところがあったが、1箇所は例を見たら正しそうだということがわかった。証明の方針もなんとなく思い付いた。が、もう1箇所は謎なまま。まあこちらもゆっくり考える。学生は4時20分ごろ来た。JR が今朝の人身事故の影響で1時間以上遅れているとか。ならしゃーない。しばし雑談をして終了。

今日の野球は5時半から。論文読みの続きをしながら Yahoo! のページで観戦。1回裏にソロホームラン2発を放り込まれる。濱口!今日からオースティンとソトがスタメンに。2番牧、3番オースティン、4番佐野、5番ソト、6番宮崎。これなら佐野の負担が軽くなるし、得点が望める打線。2点差何するものぞ!と力んだが、点が入らない。6時半くらいに職場を後にし、7時くらいから住処で続きをチェック。1点入ってなお満塁というシーン。がそこは1点止まりだった。濱口は立ち直ったようで、三振の山を築いたようだ。最終スコアが1-2だっただけに、初回のホームランが余計だった。オースティンとソトはヒットは打ったが、待望の一発は出ず。オースティンはあわやバックスクリーンへ飛び込む、という一打を打った。明日に期待しよう。最終回の桑原のあわやホームランの当たりもあった。勝利は近い。明日も変わらず応援する。

来週の Zoom 講義の URL をネットに掲示するなど、軽微な仕事をちょっとしてから、兄者に電話。両親の様子を聞こうと思って。母親が大分弱ってきていて、親父殿が苦労しているようだ。親父殿はもうすぐ90。老々介護というやつだな。兄者も仕事を休むわけにはいかないし、こちらもそう簡単には横浜に帰れない。親父殿に苦労していただくしかない。辛い。

今日もコロナは猛威を振るったようだ。神奈川、埼玉、千葉、愛知が「まん防」の対象地域になった。いつ収まるんでしょうか?