2021年6月19日土曜日

9回裏に7点取って1点差まで詰めるも、惜しくも負けた

どうも金曜の晩から土曜日に掛けて寝ない習慣が出来てしまったようだ。今週も。講義の準備やら研究やらをずーっとしていた。まああまり捗ったとは言えないが。研究の方は状況を整理しただけで、前に発見したことの別証明を思い付いたに過ぎない。掛けた時間の割には進捗しないのが研究というもの。精神衛生上よろしくない。ということで適当に切り上げて、講義の準備の続きをやる。

2時から野球。今日も展開がよろしくないので、講義の準備をしながら聴いていた。三上がホームランを打たれたところで、無償に眠気が襲ってきた。その時点でのスコアは

C 3020111
B 210000

あかんね。ということで横に成る。テレビは付けたまま。ぼやーっとした状況で時々耳に入るのは、Carp に点が入ったという情報だけ。いよいよいかん。ということで深く眠ろう、と思っった。がその後何やら「一発が出れば同点です」という声が聞こえてきた。嘘!まさかそんな展開に、と思って飛び起きる。9回宮崎に満塁ホームランが飛び出し、3点差。その後チャンスを作り直し、楠本、大和がタイムリーで1点差。これはいいですよ。代打は今日怪我から復帰の柴田。期待して見ていたが、残念ながら柴田が打ち取られてゲームセット。相変わらず打つ方は調子がいい。ピッチャーさえよければという展開だった。今日のランニングスコアは

C 302011113
B 210000017

とこんな感じ。本当にピッチャー次第だな。明日は勝ってくれないと。5位のチーム、しかも交流戦最下位だったチームに3連敗は無いわ。

野球終了後は講義の準備の続き。大学院生向けの講義でベルヌイ数やらベルヌイ多項式やらを話そうと思っていて、荒川恒男・伊吹山知義・金子昌信「ベルヌーイ数とゼータ関数」(牧野書店)を見ていたんだが、本格的過ぎて大変だった。で思い出した。高木貞治「解析概論」(岩波書店)にベルヌイ多項式の話が出ていたはず。ということで引っ張り出してくる。流石に買って全然開いていない「定本 解析概論」だけあって、きれいだ。見る気がわいてくる。職場には「解析概論 軽装版」があるのだが、古ぼけていて、見る気がわかない。沢山書き込みがしてあるので、見直すにはよいのだが。で一番知りたい定理のお手軽な証明が出ていた。流石は「解析概論」。薄い微積分の本が増える中、こういう何でも書いたる本は貴重だ。じっくり読むのを老後の楽しみにしよう。

徹夜の次は起きられないパターンだ。明日は1日無に帰すな。まあ月曜日にちゃんと起きられればいいので、明日は1日ぼーっと過ごすか。明日は夜更かししないようにしよう。もちろん今日もだが。