2021年6月16日水曜日

「はま寿司」で1700円以上食ったのは初めて

今日はゼミに間に合った。よかった。で今日は合同式。まだまだ不慣れのようで、mod 7の平方剰余を求めるのに 0,1,2,3,4,5,6 を2乗していた。0,±1,±2,±3 を2乗すると楽だよ、と教えておく。他にも 2x2+3y2=z2 を満たす正の整数 x,y,z が存在しないことを示すのに mod 4 で矛盾が出なくて立ち往生していたので、適当に「mod 8 でやってごらん」と言って見たら、ちゃんと矛盾が出た。こういうのは経験の差やね。他にも A∈SL2(Z) の元が Tr(A2)=Tr(A)2-2 を満たすことを示せなかったりと、中々苦労したようだ。ケーリー・ハミルトンの定理を使う、とテキストに書いてあったのだが、ケーリー・ハミルトンの定理を知らない。高校で行列を教えなくなったから仕方ない。高校で教えてた頃は行列の2乗の計算にケーリー・ハミルトンを使うのでうんざりしていたのだが、知らないのも考え物だな。3時ちょいに終了。

早目に終わったので、生協がまだやっている。ということで本屋を冷やかしてきた。数セミ他数冊購入。その後個研室で来週の作戦練り。院生向けの講義は p 進をやるよりリーマン ζ をやりたい気分だが、折角 p 進世界に引っ張り込んだんだ。責任をもって pL を紹介しよう、と思うのだが、どうもベルヌイ数で時間を食った。まだ終わってないが、いったん終了。3回生向けの代数の講義の作戦練り。イデアル類群の話も来週で終わってしまうので、とりあえず RSA 暗号と素数判定の話で1,2回つぶすことにする。この話は「暗号理論」と称する講義で教えていたのだが、電子化していないため、一から思い出し思い出し入力する必要がある。今日はフェルマーテストやその使用例を探すことで必死。また明日以降続きをやろう。「線形代数学」の準備もしなくちゃいけないし、しばらくパニック状態は続く。9時過ぎに退散。野球が無いので、もっと遅くまでいてもいいんだが、お腹が空いてきたので。

今日は「はま寿司」に行こうと決めていたので、京滋バイパスを草津方面へ。バイパスと国道一号が合流するあたりに「はま寿司」がある。もうすっかり道にも慣れた。で寿司を頼んだんだが、一品目を待っているうちに品切れに成ったらしく、いきなり注文取消しのサイン。うーん、つかんな。二品目以降は、混んでるせいで中々出てこない。3皿頼んでしばし待つ。で来るとなったら3皿いっぺんに来た。難しいね。その後も中々来ない、来るとなったら複数いっぺんに、を繰り返して、10時20分過ぎにお会計。いつもよりちょっと高かった。今日は150円の皿とか280円の皿をいつもより多目に頼んだからか。次回は気を付けよう。

住処へ戻ってきたらもう11時近く。先週は寝坊してゼミを中止にしてしまったので、今日は早目に寝よう。といいつつまだしばらく講義の準備をする予定なのだが。遅くならないよう気を付ける。